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1991年の国際F3000選手権は、1991年4月14日にバレルンガで開幕し、1991年10月6日にノガロで閉幕した国際F3000の第7回大会である。全10戦でタイトルが争われ、クリスチャン・フィッティパルディがタイトルを獲得した。 ==技術的変更== 1991年の大きな変更は、エイヴォンがラジアルタイヤを導入したことである。以前までのバイアスタイヤと比較すると、ラジアルタイヤはコンスタントに製造でき、車両の空力性能に貢献したが、ドライバーにとってはが大きくなった際のコントロールが困難になることとなった〔''L’annee Formule 3000 1992''. Drapeau a Damier. 〕。 ローラ T91/50は前年度優勝車両の発展型であり、という非常に短いホイールベースを持っていた。ライバルのレイナード 91Dはというホイールベースで〔''L’annee Formule 3000 1991''. Drapeau a Damier. 〕、およそ15cmも短かった。このローラの短いホイールベースは新型タイヤに悪影響を与え、フォルティ・コルセは3戦の後にレイナードにスイッチすることとなった。エディ・ジョーダン・レーシングはエンジンとギアボックスの間にスペーサーを加えることでホイールベースを延長したが、結局はデイモン・ヒルのためにレイナードにスイッチした。 この年からマーチより分離したラルトが復帰することとなった〔“The March Story” . marchives.com, retrieved 6 July 2011〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「1991年の国際F3000選手権」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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