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1993年のロードレース世界選手権は、FIMロードレース世界選手権の第45回大会である。 == シーズンの概要 == ケビン・シュワンツは最大のライバルであるウェイン・レイニーがそのキャリアを残酷な形で終わらせることになった結果、1993年のワールドチャンピオンとなった。シュワンツは前半で4勝を挙げシーズンを有利に進めていたが、シーズンが進むにつれてレイニーが追い上げ、またシュワンツのイギリスGPでの手首の負傷などもあり、第11戦チェコGPが終わった時点ではレイニーがポイントを逆転していた。そして迎えた第12戦イタリアGPで、レイニーはトップ独走中に転倒を喫する。この転倒で彼は脊椎に重大な損傷を受け、ライダー生命を絶たれてしまう。レイニーのクラッシュは、アメリカン・ライダーがグランプリを席巻する時代の終わりをも意味していた。 ミック・ドゥーハンは前年の脚の負傷による深刻な状態から徐々に抜け出しつつあった。また、ダリル・ビーティとアレックス・バロスはグランプリ初勝利を飾った(バロスはトップ走行中のクラッシュを2度体験した末の勝利だった)。フレディ・スペンサーは2度目のカムバックに挑んだが、最初の3レースで2度のクラッシュという結果に終わった。 ホンダのワークスチームは3台目のマシンとしてメーカーのテストライダーである伊藤真一をエントリーさせたが、彼のマシンはストレートでずば抜けて速かったことから新開発の電子制御式フュエール・インジェクション・システムが搭載されているのではないかと噂された。伊藤がホッケンハイムで200mph(約320km/h)の壁を破ったことが、この噂に信憑性を与えた。〔当初は全てのマシンをインジェクション仕様とする予定であったが、初戦でトラブルがあったため伊藤のマシンにのみ搭載して実戦開発を行った。(『Honda Motorcycle Racing Legend vol.2』八重洲出版 ISBN 978-4-86144-091-5 p.110より)〕 250ccクラスに彗星のごとく現れた原田哲也は、ロリス・カピロッシとの熾烈な争いを制し、フル参戦初年にしてタイトルを獲得した。 125ccクラスではホンダに乗るドイツ人プライベーター、ダーク・ラウディスが9勝を挙げてタイトルを獲得した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「1993年のロードレース世界選手権」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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