|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 年 : [ねん, とし] 1. (n-adv,n) year 2. age ・ 空 : [そら] 【名詞】 1. sky 2. the heavens ・ 空軍 : [くうぐん] 【名詞】Air Force ・ 空軍基地 : [くうぐんきち] (n) air (force) base ・ 軍 : [ぐん] 1. (n,n-suf) army 2. force 3. troops ・ 基 : [き, もとい] 【名詞】 1. basis ・ 基地 : [きち] 【名詞】 1. base ・ 地 : [ち] 1. (n,n-suf) earth ・ 機 : [き, はた] (n) loom ・ 墜落 : [ついらく] 1. (n,vs) falling 2. crashing ・ 墜落事故 : [ついらくじこ] (n) a plane crash ・ 落 : [おち] 【名詞】 1. joke punch line ・ 事 : [こと] 【名詞】 1. thing 2. matter 3. fact 4. circumstances 5. business 6. reason 7. experience ・ 事故 : [じこ] 【名詞】 1. accident 2. incident 3. trouble 4. circumstances 5. reasons ・ 故 : [ゆえ] 1. (n-adv,n) reason 2. cause 3. circumstances
1994年のフェアチャイルド空軍基地でのB-52機の墜落事故は、1994年6月24日にアメリカ合衆国 ワシントン州のフェアチャイルド空軍基地で発生したボーイング B-52爆撃機の墜落事故である。機長のアーサー・「バド」・ホランド中佐が機体の運用限界を超えた操縦したため制御不能となり失速墜落した。ホランド他3名のアメリカ空軍(USAF)の搭乗員は死亡。墜落の模様はビデオに記録され、世界中のニュース番組で繰り返し放映された〔Diehl, ''Silent Knights'', p. 125, Thompson, ''Way, Way Off in the Wild Blue Yonder'', USAF, ''AFR 110-14'', pp. 2–3, and Kern, ''Darker Shades of Blue''.〕。 その後の事故調査では墜落に至った一連の事象は主にホランドの人柄と素行、ホランドが関わった以前の事件に対するUSAF幹部の対応の遅れや不適切な対応、事故機の最後の飛行中の一連の出来事という3つの要素に起因していると結論付けた。現在ではこの墜落事故は軍事と民間双方の航空業界でクルー・リソース・マネージメント教育でケーススタディーとして使用されている。また、アメリカ軍では航空安全に関する訓練期間中にしばしば安全規則遵守と安全手順に背いた者への矯正の重要性の一例として扱われている。 == 墜落 == 現地時間1994年6月24日07:30時(太平洋標準時)にフェアチャイルド空軍基地に配置されたUSAFのB-52H爆撃機の搭乗員は航空ショーでの展示飛行の準備を行っていた。搭乗員はパイロットのアーサー・「バド」・ホランド中佐(Arthur "Bud" Holland:46歳)、マーク・マクギーハン中佐(Mark McGeehan:38歳)、ロバート・ウルフ大佐(Robert Wolff:46歳)と兵装士官/レーダー航法士のケン・ヒューストン中佐(Ken Huston:41歳)で構成されていた。ホランドがこの飛行での機長、マクギーハンは副機長、ウルフは安全監督官(safety observer)を任されていた。ホランドは第92爆撃航空団の標準化/評価部門(Standardization and Evaluation branch)の責任者、マクギーハンは第325爆撃飛行隊の指揮官、ウルフは第92爆撃航空団の副航空団長、ヒューストンは第325爆撃飛行隊の作戦士官(operations officer)であった〔Thompson, ''Way, Way Off in the Wild Blue Yonder'', Kern, ''Darker Shades of Blue'', and USAF, ''AFR 110-14'', pp. 2–3. Holland, as chief of standardization and evaluation, was responsible for the knowledge and enforcement of academic and in-flight standards for the bomb wing's flying operations.〕。 この飛行の演目計画は、低高度航過、60°バンク旋回、急上昇、フェアチャイルド基地の23滑走路でのタッチアンドゴーといった一連の機動を盛り込むことを求めていた。この飛行はウルフの「引退飛行」("fini flight")でもあった。これは引退するUSAFの航空要員が最後の飛行の直後に飛行場で親戚、友人、同僚たちに出迎えられて水を浴びせかけられるという伝統的な慣習であった。このためにウルフの妻と多くの近しい友人たちがこの飛行の観覧と飛行後の記念行事への参加のために飛行場に来ていた。マクギーハンの妻と2人の幼い息子は近くにあるマクギーハンが居住する宿舎の裏庭からこの飛行を見ていた〔Piper, ''Chain of Events'', p. 136, Kern, ''Darker Shades of Blue'', and USAF, ''AFR 110-14'', pp. 2–3.〕。 コールサイン ''Czar 52''のB-52機〔は13:58時に離陸し、ほぼ全ての演目を終了していた。展示飛行の最終演目である23滑走路でのタッチアンドゴーの実施を準備していた時に当該機は着陸直後のKC-135機が滑走路上にいたため着陸復行を指示された。約250 feet (75 m) の対地高度 (above ground level, AGL)を維持してホランドは管制塔に無線で360°左旋回実施の許可を要請し、これは直ぐに了承された。 このB-52機は滑走路の中間地点辺りを始点として管制塔を回る360°左旋回を始めた。管制塔の直ぐ背後には飛行制限区域があり、これは伝えられるところによれば核兵器の貯蔵施設があるためであった〔Diehl, ''Silent Knights'', p. 125.〕。どうやら飛行制限区域の航過を避けるためにホランドは250-foot (75 m) AGLという低い高度のまま非常に深く急なバンク旋回で飛行した。14:16時、360°旋回のおおよそ3/4まできたところで機体のバンク角は90°を越え、急速に降下、送電線を切断して地面に激突、爆発して4名の搭乗員は死亡した。マクギーハンは射出座席に座っていたが、検死報告によると「激突の瞬間に不十分な射出」が行われただけで、これにはマクギーハンが機外へ脱出したかどうかは述べられていない。ヒューストンも射出座席に座っていたが、検死報告では射出手順を開始していなかったと述べていた。ウルフは射出機能を持たない座席に座っていた。地上での負傷者は出なかった〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「1994年のフェアチャイルド空軍基地でのB-52機の墜落事故」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|