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1995年パシフィックグランプリ : ミニ英和和英辞書
1995年パシフィックグランプリ[らん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ねん, とし]
  1. (n-adv,n) year 2. age 
ラン : [らん]
 【名詞】 1. (1) run 2. (2) LAN (local area network) 3. (P), (n) (1) run/(2) LAN (local area network)

1995年パシフィックグランプリ : ウィキペディア日本語版
1995年パシフィックグランプリ[らん]

1995年パシフィックグランプリ (1995 Pacific Grand Prix) は、1995年のF1世界選手権第15戦として、1995年10月22日にTIサーキット英田(現岡山国際サーキット)で開催された。決勝は83周で争われ、予選3番手スタートのベネトンミハエル・シューマッハが優勝した。ポールポジションを獲得したウィリアムズデビッド・クルサードが2位に入り、チームメイトのデイモン・ヒルが3位に入った。シューマッハが優勝したことで、ヒルがポイントを超える可能性は消滅し、2戦を残してシューマッハのタイトルが確定した。
ヒルはバトルでの「力強さ」が感じられなかったことからイギリスのメディアからのプレッシャーを受けていた中、クルサードと並んでフロントローからレースが始まった。シューマッハは第1コーナーでヒルの外側から仕掛けたが、ヒルはそれを押さえた。しかし、フェラーリジャン・アレジがイン側のラインから両者を抜いて2位に浮上した。その結果ヒルは3番手、シューマッハはゲルハルト・ベルガーに次ぐ5番手となった〔。シューマッハは最初のピットストップで新しいタイヤを装着し、アレジとヒルの先に出ることに成功した。これによって2ストップ戦略を採るクルサードに迫ることとなった。シューマッハはクルサードより各ラップで2秒速く走ることでその差を詰め、3度目のピットストップでついにトップに立った。
== レース概要 ==

=== 背景 ===
本GPはシーズン第3戦として当初4月16日に開催の予定であったが、1月17日に発生した阪神・淡路大震災によって通信、インフラ設備が大きく損なわれたため、10月に延期された。
前戦までにベネトンミハエル・シューマッハは82ポイントを獲得し、2位のウィリアムズデイモン・ヒルに27ポイントの差を付けて首位に立っていた。残り3戦全てでヒルが勝利した場合、30ポイントが加えられるため、ヒルにはまだタイトルの可能性が残されていた。シューマッハはヒルが優勝したとしても、4位に入りさえすれば2戦を残して20ポイント以上の差となりタイトルが確定する。シューマッハ、ヒルに続くのは43ポイントのデビッド・クルサード、40ポイントのジョニー・ハーバートジャン・アレジであった。コンストラクターズ選手権ではベネトンが112ポイントで首位に立ち、ウィリアムズが92ポイントで後に続いた〔〔。本GPに先立つ2週間でデイモン・ヒルは激しい批判にさらされた。それはヨーロッパグランプリでのバトルで彼はシューマッハに対して十分に「力強く」なかったというものであった〔〔。レース前のインタビューで鈴木亜久里に代わってリジェに乗るマーティン・ブランドルは以下のように語った:

ヒルとタイトルを争うシューマッハは、ヒルは他車を追い抜こうと「いい加減な試み」をすることで、「問題を起こす」と語っている〔。このコメントは、後にヒルとシューマッハの間のレース前ミーティングにおける多くの口論に繋がった。最も有名なのはベルギーグランプリのもので、ここでヒルは、彼をブロックしたシューマッハを激しく非難した。10月19日に開催された世界モータースポーツ評議会ではドライバーのエチケットについて議論が行われ、彼らは問題に対する新しい規則を導入することを選択した。F1の理事会はそのシーズンに生じたヒルとシューマッハの接触事故の後、基本的に国際スポーツコードが強制されるとし、「ドライバーが故意に他のドライバーを危険にさらしたり、ストレート上で繰り返し妨げたりしないならば」ドライバーは自由にドライブできる、と強調した。
ウィリアムズはFW17の特性が英田のような高ダウンフォースのサーキットにマッチしていたことから、優勝候補と目され、ベネトンに対して優位にあった。ウィリアムズのペースに合わせようとしてベネトンは改良したリアサスペンションのジオメトリーをB195に導入した。
レース前に5名のドライバー変更が行われた。リジェの2台の内1台は第10戦のドイツからマーティン・ブランドルがドライブしていたが、鈴木亜久里がドライブすることとなった〔。マクラーレンミカ・ハッキネンが虫垂炎の手術のため急遽欠場し、テストドライバーのヤン・マグヌッセンを代理として起用した。マグヌッセンはこれがF1デビュー戦となった。ティレルはポルトガルGPでのクラッシュのため欠場していた片山右京が復帰した。フットワークマックス・パピスに代わってジャンニ・モルビデリが復帰、パシフィックではジャン=デニス・ドゥレトラーズに代わってベルトラン・ガショーが復帰、両名ともシーズン開幕からのドライバーに代わって起用された。ドゥレトラーズはチームに対する持ち込み資金が十分でなかったため交代となった。チームは当初ドゥレトラーズに代えて山本勝巳をスポットで起用する予定であったが、FIAのスーパーライセンスが発行されなかったため、シーズン途中までパシフィックより参戦していたベルトラン・ガショーが復帰した。同様に、フォルティではロベルト・モレノに代えて野田秀樹が起用される予定であったが、同じ理由で諦めざるを得なかった。野田は前年にラルースで3戦に出走したにも関わらず、ライセンスが発行されなかった。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「1995年パシフィックグランプリ」の詳細全文を読む




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