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1998年ブラジルグランプリ(XXVII Grande Premio Marlboro do Brasil)は、1998年のF1世界選手権第2戦として3月29日にアウトドローモ・ホセ・カルロス・パーチェで開催された。ミカ・ハッキネンが前シーズン最終戦からの連勝を3に伸ばし、マクラーレンも3戦連続で1-2フィニッシュを達成した。 ==レース概要== レース前、マクラーレンのブレーキシステムに対してフェラーリが異議を申し立てた。ドライバーが後輪左右独自にブレーキをかけ、コーナーを曲がる際にトラクションをかけることを可能にしたこのシステムは、事実上の4WSであった。FIAは4WSの使用を禁止しており、これに違反している言うものであった。ジャック・ヴィルヌーヴやデイモン・ヒルなど他のドライバー達は、デバイスがどのように機能しているかに対して疑念を抱いた。マクラーレンのロン・デニスは、FIA技術代表のチャーリー・ホワイティングによって承認されているとして反論したものの、スチュワードはこのシステムを違反だと宣告した。フェラーリの異議の結果として、チームは週末のどの段階でもシステムを使用しないことに同意した。 レースが始まるとすぐにミカ・ハッキネンがリードし、長く孤独なドライブをすることとなる。グリッド後方では最悪の週末を過ごしたアロウズのミカ・サロが20位、ペドロ・ディニスが最下位と沈んでいた。ハッキネンはデビッド・クルサードに1秒以上の差を付け、そこから3秒差でハインツ=ハラルド・フレンツェンが3位に付けていた。ラルフ・シューマッハが1ラップ目の第4コーナーでスピン、1周も終えずにリタイアした。エディ・アーバインはスタートに失敗したチームメイトのミハエル・シューマッハの前を走行した。18ラップ目にクルサードはハッキネンに5秒差を付けられていた。フレンツェンとシューマッハはマクラーレンデュオの23秒後方にいた。シューマッハは最初のピットストップでフレンツェンの先に出たが、2台のマクラーレンに周回遅れにされないよう戦わなければならなかった。マクラーレンはレースを支配し、フェラーリとベネトンは答えを見つけることができず、前年度チャンピオンのウィリアムズは苦闘していた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「1998年ブラジルグランプリ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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