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トヨタ・1JZ-GTEとは、ヤマハ発動機が開発および生産し、トヨタ自動車に供給していた自動車のターボチャージャー付きガソリンエンジン。大きく分けて、2機種存在する。 == 第1世代 == *2500cc直列6気筒エンジンにトヨタ製CT12型セラミックタービンターボチャージャーを2機搭載し、最大出力280PSを発揮した。 *1990年にJZX81系マークIIシリーズやJZA70系スープラに初めて搭載され、その後は、3代目ソアラやフルモデルチェンジしたJZX90系マークIIシリーズにも搭載された。 *エンジンの製作は、ヤマハ発動機の自動車エンジン事業部がトヨタ自動車の依頼を受けて開発し、同社の製造部門で生産が行われた。開発から生産に至るまですべてヤマハが関わっている。 *軽量なセラミックタービンによって非常に良いアクセルレスポンスを持ち、またターボラグの低減が当時としては最先端と言えるレベルまでなされている。 *1980年代中期から後期にかけて、トヨタの主力エンジンであった2000cc直列6気筒エンジン1G-GEUのツインターボ版1G-GTEの後継エンジンとして開発された。 *JZA70スープラとJZZ30ソアラ(前期、中期型の一部グレード)はサブスロットルがない機械式スロットルであった。JZX81・JZX90マークII系JZZ30ソアラ(前期、中期型の2.5L上級グレード、メーカーオプション)は、サブスロットル式「TRC」があった。このエンジンで採用されているサブスロットル式スロットル「TRC」は1989年F10型セルシオのエンジンである「1UZ-FE」から技術転用されている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「トヨタ・1JZ-GTE」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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