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2002年のインディ・レーシング・リーグ・シリーズは、インディカー・シリーズの7年目のシーズンとなる。 ==シーズン概要== この年からチーム・ペンスキーがIRLフル参戦を開始し、サム・ホーニッシュJr.などのIRLドライバー・チームと対峙することとなった。またチップ・ガナッシ・レーシングやモー・ナン・レーシングはCARTと並行してフル参戦を開始するなど、CARTからIRLへの移行の流れが強まった。 その中で行われたこの年のインディ500、ペンスキーのエリオ・カストロネベスとチーム・グリーンのポール・トレーシーが終盤までトップを争っていたが、最終ラップ直前で起きたクラッシュの周でどちらが前にいたか(このクラッシュによるフルコースコーション提示で全面追い越し禁止のままゴールしたため、クラッシュ時点の順位が最終順位となったため)で大きな混乱が起きた。このクラッシュとほぼ同時にトレーシーがガス欠気味になったカストロネベスを追い抜いていたからである。最終的にカストロネベスがクラッシュの瞬間に前にいたと判定され、カストロネベスがインディ500の2連覇となったが、トレーシー側はIRLフル参戦をしていたカストロネベスを優先した判定をしたと感じIRLの判定に納得がいかず、このシーズン後のチームのIRL転向に同調せず、チャンプカーシリーズに消滅まで参戦し続けた。 その後もCARTからIRLへの流出は続き、CARTのエンジン規定の唐突な変更に異を唱えたトヨタとホンダが、翌2003年からのIRLへの転向を発表した。CART側はそれまでの規定を維持することに変更したが2社を引き止めることが出来ず、結果、多くの有力ドライバー・チームが翌年からのIRL転向を発表することとなった。 その他のトピックとしては、 *CARTからこの年はナザレス・ミシガンなどがスケジュールに加わり、IRL史上最多の15戦でシーズンが行われた *日本人ドライバーの服部茂章と野田英樹がスポット参戦した *トヨタ、ホンダの参戦と入れ替わりにインフィニティは撤退し、翌年から始まる下部シリーズ「インフィニティ・プロ・シリーズ(現インディ・ライツ)」へのエンジン供給先を変更することとなった 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「2002年のインディ・レーシング・リーグ・シリーズ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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