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2007年のバレンシアグランプリは、ロードレース世界選手権の2007年シーズン最終戦として、11月2日から4日までスペインのバレンシア・サーキットで開催された。 == 概要 == 唯一最終戦までチャンピオン争いが持ち越された125ccクラスでは、チーム・アスパーのガボール・タルマクシがチームメイトのエクトル・ファウベルに対し10ポイントのリードを持ち、予選ではポールポジションを獲得し決勝を迎えた。レースは序盤からこの二人のマッチレースとなり、逆転チャンピオンを狙うファウベルはファイナルラップの最終コーナーでタルマクシをオーバーテイクしシーズン5勝目を挙げた。しかし2位を堅持したタルマクシがチャンピオンシップ上は5ポイント差で逃げ切り、ハンガリー人初のワールドチャンピオンに輝いた。3位には二人のチームメイトのセルヒオ・ガデアが入り、チーム・アスパーは地元GPで表彰台独占を果たした〔http://www.motogp.com/ja/news/2007/Brilliant+Talmacsi+holds+nerve+to+confirm+title〕。 250ccクラス決勝では、KTMのミカ・カリオがアレックス・デ・アンジェリスとのバトルを制しシーズン2勝目を挙げた。3位にはワイルドカード枠で参戦したアプリリアの開発ライダー、アレックス・デボンが入り、自身初の表彰台に立った〔http://www.motogp.com/ja/news/2007/Second+250cc+victory+for+Kallio+as+season+ends〕。 MotoGPクラスでは、年間ランキング2位を巡っての争いが展開された。バレンティーノ・ロッシがランキング3位のダニ・ペドロサに対し24ポイントの大差を築いており、1ポイントでも獲得すればいい有利な位置にいた。しかしロッシは予選で転倒し右手を骨折〔http://www.motogp.com/ja/news/2007/Injured+Rossi+to+decide+on+participation+on+Sunday〕、決勝には痛みに耐えて出場し下位ながらポイント圏内を走行していたが、19周目にエンジントラブルが発生しリタイヤとなった〔http://www.intellimark.co.jp/bikeArticles/2007/news20071126001.html〕。一方ペドロサはポールポジションを獲得し、決勝でも新王者のケーシー・ストーナーを抑えてシーズン2勝目を挙げた。これでペドロサがロッシを逆転し、1ポイント差でシリーズランキング2位の座を勝ち取った〔http://www.motogp.com/ja/news/2007/Pedrosa+takes+2007+MotoGP+runner+up+slot〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「2007年のバレンシアグランプリ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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