|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 年 : [ねん, とし] 1. (n-adv,n) year 2. age ・ 列 : [れつ] 【名詞】 1. queue 2. line 3. row ・ 列車 : [れっしゃ] 【名詞】 1. train (ordinary) ・ 車 : [くるま] 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel ・ 衝 : [しょう] (n) important point (e.g., on a route) ・ 衝突 : [しょうとつ] 1. (n,vs) collision 2. conflict ・ 事 : [こと] 【名詞】 1. thing 2. matter 3. fact 4. circumstances 5. business 6. reason 7. experience ・ 事故 : [じこ] 【名詞】 1. accident 2. incident 3. trouble 4. circumstances 5. reasons ・ 故 : [ゆえ] 1. (n-adv,n) reason 2. cause 3. circumstances
2009年ワシントンメトロ列車衝突事故(2009年ワシントンメトロれっしゃしょうとつじこ)は、アメリカ合衆国ワシントンD.C.のノースイースト (Northeast) で2009年6月22日の午後のラッシュ時に発生した、ワシントンメトロのレッドラインの南行き列車同士の事故である。走行していた列車が前方に停車していた列車に追突し、それに引き続いて追突した列車の先頭車が停車していた列車の最後部にめり込んだことで、追突した列車の運転士と乗客8人が死亡した。 数名の乗客が数時間にわたり閉じ込められ、80人が負傷した。 == 概要 == 東部夏時間の2009年6月22日月曜日午後5時3分(世界協定時21時3分、日本標準時翌6時3分)〔Sullivan, Andy. "Four Killed, 70 Injured in Washington Subway Crash." ''Reuters.'' June 22, 2009. 〕、レッドラインの南行き列車が別の南行き列車に追突した。グレンモント駅 (Glenmont) からシェイディ・グローブ駅 (Shady Grove) へ運行していた第112列車が、タコマ駅 (Takoma) とフォート・トッテン駅 (Fort Totten) の間で停車していた第214列車の後尾に追突し〔、第112列車の先頭にいた運転士を含む少なくとも9人が死亡した〔。第112列車の先頭車両は、第214列車の最後尾の車両にめり込み、多くの人が車内に閉じ込められて救難要員が梯子を使って救出しなければならなかった〔。100人以上が負傷し、このうち数十人は自力で歩ける程度であった。レッドラインの運行はフォート・トッテン駅とタコマ駅の間で中止され、またニューハンプシャー通り (New Hampshire Avenue) が通行止めとなった。生存者は事故の様子を「コンクリートの壁に衝突したようであった」と表現し、また車内は煙と埃で満ちて、すぐにドアが開かなかったときには乗客にパニックが起きていたとしている〔Metro crash 'like we hit a concrete wall,' passenger says . ''CNN.'' June 23, 2009. Retrieved on 2009-06-23.〕。 ワシントンD.C.の消防局長デニス・ルービン (Dennis Rubin) は当初運転士を含め死者は4人で負傷者は74人、14人は中程度で6人は重症としていた〔〔 "4 Dead After Metro Trains Collide in Washington D.C." ''Fox News.'' June 22, 2009.〕。死者のうち5人は列車の残骸の中で発見され、6月23日の朝に現地から搬出された(クレーンで残骸を撤去する過程で遺体が発見された)〔。合計9人の死者が確認された。追突した列車の運転士が事故で死亡し、他の8人の乗客の死者は両方の列車に分散していた〔〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「2009年ワシントンメトロ列車衝突事故」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|