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2011年のアメリカン・ル・マン・シリーズは、アメリカン・ル・マン・シリーズの13年目のシーズン。正式名称は「ザ・アメリカン・ル・マン・シリーズ・プレゼンテッド・バイ・テキーラ・パトロン ''the American Le Mans Series presented by Tequila Patron''」。3月19日の第59回セブリング12時間レースで開幕し、全9戦でタイトルが争われた。 最上位クラスのLMPクラスをローラ製のスポーツカーが支配した一方、第3戦のノースイースト・グランプリ以降、4戦でLMP2クラスにエントリーした車は無かった。唯一参加台数が増加したのはLMPCクラスであり、シボレーエンジンを搭載したオレカシャシーによってタイトルが争われた。 マツダエンジンを搭載したローラを使用したダイソン・レーシングチームがLMP1クラスのタイトルを獲得し、2位のマッスル・ミルク・モータースポーツに32ポイントの差を付けた。レベル5モータースポーツがLMP2クラスに唯一参加し、タイトルを獲得した。クリストフ・ブシューとスコット・タッカーは早々にタイトルを決定した。 LMPCのタイトル争いは最終戦まで続いた。ジェノア・レーシングのエリック・ラックス、コア・オートスポーツのペア、グンナー・ジャネット、リカルド・ゴンザレスのポイントが並び、入賞内訳も等しくなった。 GTクラスではレイホール・レターマン・ラニガン・レーシングのディルク・ミューラー、ジョーイ・ハンドがタイトルを獲得した。彼らは早々にタイトルを確定し、2位のシボレーのペア、オリバー・ギャビンとヤン・マグヌッセンに33ポイントの差を付けた。ブラック・スワン・レーシングのティム・パパスがGTCクラスのタイトルを最終戦で獲得した。 ==スケジュール== 2010年8月22日、IMSAは10戦から成る2011年シーズンのカレンダーを発表した。詳細未定の2戦が追加された一方、ユタ州のミラー・モータースポーツ・パークでのイベントは開催されなかった。オクラホマシティのブリックタウン地区でのレースが提案されたが、市議会で開催は否決された〔 〕。2010年2月にボルチモア市街地コースでのレース開催が発表された。レースは9月1日に開催された。今シーズンの全レースはESPN3.comで生中継され、ESPN2とABCで録画放送された。 セブリング12時間レースとプチ・ル・マンは2011年のインターコンチネンタル・ル・マン・カップの一部でもあった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「2011年のアメリカン・ル・マン・シリーズ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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