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2011年のバレンシアグランプリは、ロードレース世界選手権の2011年シーズン最終戦として、11月4日から6日までスペインのバレンシア・サーキットで開催された。 ==概要== === シモンチェリを偲んで === 日曜日の決勝レース前、前戦マレーシアGP決勝での事故で亡くなったマルコ・シモンチェリを追悼するセレモニーが開かれた。ライダー達が黙祷を捧げるのが通例だが、今回はマルコの父パオロの「黙祷よりマシンのノイズを息子に捧げてほしい」との意向に沿う形で、生前シモンチェリと仲の良かった往年のチャンピオンライダー、ケビン・シュワンツが駆るシモンチェリのホンダ・RC212Vを先頭に、全3クラスのライダーがサーキットを1周。フィニッシュラインに戻ってきたライダー達はチーム関係者・運営スタッフらと合流し、最後はバレンシア地方の伝統である「マスクレタ」と呼ばれる爆竹の轟音がセレモニーを締めくくった〔http://www.motorcyclenews.com/MCN/sport/sportresults/MotoGP/2011/November/nov0511-kevin-schwantz-lead-marco-simoncelli-tribute-lap/〕〔http://www.motogp.com/ja/news/2011/Valencia+to+pay+tribute+to+Marco+Simoncelli+on+Sunday〕。 事故後Twitterで「シモンチェリは弟のような存在だった」と語った〔http://jp.reuters.com/article/sportsNews/idJPJAPAN-23795220111025〕バレンティーノ・ロッシは、自身とシモンチェリのデザインをミックスしたスペシャルペイントのヘルメットで今回のレースに臨んだ〔http://jp.reuters.com/article/sportsNews/idJPJAPAN-23795220111025〕。ロリス・カピロッシは普段のゼッケンNo.65に代わり、シモンチェリのNo.58をマシンに付けて自身現役最後のグランプリを戦った〔http://www.motorcyclenews.com/MCN/sport/sportresults/MotoGP/2011/November/nov0311-loris-capirossi-to-race-with-number-58/〕〔ただし公式記録上は従来のNo.65で記録されているため、本記事のリザルト表もそれに倣う。〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「2011年のバレンシアグランプリ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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