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2012年のF1世界選手権は、FIAフォーミュラ1世界選手権の第63回大会として開催された。 == シーズン概要 == 開幕から7戦続けて異なる優勝者が誕生するという珍しい記録が生まれた。シーズン中の勝者は8人を数え、とに並ぶ2位タイの記録となった(最多はの11人)。中国GPではニコ・ロズベルグが初優勝し、メルセデスにとって以来57年ぶりのワークス勝利を達成。スペインGPではパストール・マルドナドがベネズエラ人としてF1初優勝。アブダビGPでは3年ぶりにF1に復帰したキミ・ライコネンが優勝し、「ロータス」ブランドのチームが以来の勝利を記した。 優勝が分散した理由として、開発競争が行われていたエンジン排気の空力的利用(エキゾースト・ブローイング)が禁止されたことにより、チーム間の戦力差が縮まったことが挙げられる。この技術をリードしていたレッドブルは前年の12勝18ポールポジション (PP) から7勝8PPに成績を落とした。さらに、ピレリの2012年用タイヤは作動温度帯(ワーキングレンジ)を管理することが難しく、レース毎に勢力図が変化する要因となった〔"F1、優勝者分散はタイヤの影響大…ピレリ「努力足りない」 ". レスポンス.(2012年5月21日)2013年1月7日閲覧。〕〔"タイヤ問題は再発しないとバトン ". ESPN F1.(2012年12月5日)2013年1月7日閲覧。〕。上位チームのペースが安定しない中で、ザウバーやウィリアムズといった中位チームが躍進し、レースをかき回す存在になった。それでも、後半戦はタイヤへの理解が深まるとともに混乱は収束していった。 その他の技術面では、メルセデスが開発したDRS連動型Fダクト(ダブルDRS)が話題となった。また、コアンダ効果を利用したエキゾーストシステムの開発が進められた。 ドライバーズチャンピオンは最終的にフェルナンド・アロンソ(フェラーリ)とセバスチャン・ベッテル(レッドブル)の2名の争いとなった。アロンソは混戦の中で堅実にポイントを積み重ねてチャンピオン候補の本命と目されたが、2度の接触リタイアによってポイントリードを失った。ベッテルはシーズン中盤まで波に乗れなかったが、終盤戦は前年のような速さが復活し、アロンソを3ポイント差で下して3年連続チャンピオンを獲得した。コンストラクターズチャンピオンもレッドブルが3連覇を達成した。 2012年はチャンピオン経験者が6名参戦したが、7度の個人最多記録を持つミハエル・シューマッハは今季を最後として「2度目の引退」を発表し、19年に及ぶF1での戦いを終えた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「2012年のF1世界選手権」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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