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2014年のF1世界選手権は、FIAフォーミュラ1世界選手権の第65回大会として開催された。 == シーズン概要 == === パワーユニットの導入 === 2014年シーズンはエンジン規定に関する大改革が行われた。主要項目としては、1988年以来となる「燃料搭載量制限」と「ターボ」の復活、そして運動エネルギー回生に熱エネルギー回生を加えた複雑なハイブリッド技術が挙げられる。名称もエンジンではなくパワーユニット (PU) と呼ばれることになった。 プレシーズンテストではPUの複雑なシステムにトラブルが多発し、開幕戦のオーストラリアGP前には「全車リタイアしたらレースは赤旗中止〔"【GP直送】レースディレクター、赤旗中止も考慮 ". オートスポーツweb.(2014年3月13日) 2015年11月28日閲覧。〕」という話が真剣に出るほどだった。しかし、序盤戦を乗り切ると完走率も上昇し、1980年代のターボ時代のような「ゴール寸前にガス欠スローダウン」という場面もみられず、F1における技術進化の早さを示す形になった。 一方、シーズン中の改良がほぼ凍結されているため、メーカー間のPUの性能差が年間成績に直接反映されることになった。また、従来の自然吸気エンジンよりもエキゾーストの音が大人しくなったことに対する不満の声も上がった〔"エクレストン、静かなF1エンジン音はメーカーの責任 ". Topnews.(2014年3月20日)2016年1月12日閲覧。〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「2014年のF1世界選手権」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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