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2014年のヨーロピアン・ル・マン・シリーズは、フランス西部自動車クラブ (ACO) の統括するヨーロピアン・ル・マン・シリーズ(''European Le Mans Series season'', ELMS ル・マン・シリーズとして知られる)の11年目のシーズン。ACOが統括する、アジアン・ル・マン・シリーズとFIA 世界耐久選手権と並ぶル・マン24時間レースベースの3つのシリーズの内の一つ。2014年シーズンは、(4月20日のFIA 世界耐久選手権の開幕戦シルバーストン・ラウンドの前座レースとして)4月18-19日にシルバーストンで開幕し、10月19日のエストリルまで全5戦でタイトルが争われた。 == 概要 == 選手権タイトルは、ル・マン・プロトタイプについては前年までLMP2とLMPCの2つのカテゴリが存在していたが、本シーズンではLMP2のみの単独のカテゴリ開催となった。GTカテゴリについては、従来のLM GTEとGTCの2つのカテゴリ体制は維持された。ル・マン・プロトタイプとGTのカテゴリを合わせて、3つのカテゴリで選手権が競われることとなった。 LMP2クラスでは、2014年シーズンに開催された全5戦で全て異なるチームが優勝した。しかしながら、レッドブル・リンクで勝利したポール=ルウ・シャタン、ネルソン・パンチァティッチ、オリヴァー・ウェブら3人と、その所属チームであったシグナテック・アルピーヌがドライバーズとチームズの両方のタイトルの獲得に成功した。4ポイント差の2位には、イモラで勝利したJotaスポーツのサイモン・ドゥーラン、ハリー・ティンクネル、フィリペ・アルブケルケの3人であっ。3位には、ル・カステレの優勝者であるニューブラッド・バイ・モランド・レーシングのガリー・ヒルシュとクリスチャン・クリエンが入った。ル・カステレでの優勝には、シーズン中盤からチームに加わってヒルシュとクリエンの2人と組んだピエール・ラグも貢献した。セバスチャン・ローブ・レーシングのヴァンサン・カピレールとジミー・エリクションの2人もエストリルで勝っている。開幕戦のシルバーストンでは、ティリエ・バイ・TDSレーシングのルドヴィック・バデイ、トリスタン・ゴマンディ、ピエール・ティリエら3人が勝利を飾っている。 LM GTEクラスでは、SMPレーシングのアンドレア・ベルトリーニ、ヴィクトル・シャイタル、セルゲイ・ズロービンが最終戦のエストリルで優勝して、その時点までランキング首位であったダンカン・キャメロンとマット・グリフィンを交わして苦戦しながらも21ポイントを得てAFコルセのドライバーズとチームズの両方のタイトルを獲得した。最終的にダンカン・キャメロンとマット・グリフィンはでアンドレア・ベルトリーニ、ヴィクトル・シャイタル、セルゲイ・ズロービンに3.5ポイント及ばず、タイトルを獲れなかった。SMPレーシングは2勝、AFコルセは3勝を挙げ、全5戦の勝利を両チームで分け合った。キャメロンとグリフィンはミケーレ・ルゴロと組んで勝利を挙げたが、ルゴロはイモラで欠場した為、キャメロンとグリフィンより獲得ポイントが6少なくなっている。 SMPレーシングは、オリヴィエ・ベレッタ、デヴィ・マルコゾフ、アントン・ラディギンの3人がル・カステレで勝利して全5戦でも表彰台を得たことにより、GTCクラスでもチャンピオンとなる栄誉を得た。15.5ポイント差の2位には、イモラで勝利したフォーミュラ・レーシングのジョニー・ラウルセン、ミッケル・マック、アンドレア・ピッチーニが入っている。3位には、レッドブル・リンクで勝利したキリル・ラディギン、アレクセイ・バソフ、ルカ・ペルシアニら3人によるもう一つのSMPレーシングの組が入っている。他の残るレースで勝利を挙げたのは、開幕戦のシルバーストンで勝利したチーム・ウクライナのアンドリイ・クルーグリャク、 セルゲイ・チューカノフ、アレッサンドロ・ピエール・グイディら3人と、最終戦エストリルで勝利したBMW・スポーツ・トロフィー・マルク・VDSのバス・レインデルス、マルクス・パルターラ、アンリ・アシッドら3人である。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「2014年のヨーロピアン・ル・マン・シリーズ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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