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2014年の世界ツーリングカー選手権は、FIAが主催し、スーパー2000規定で争われる世界ツーリングカー選手権の11年目のシーズン 。2005年に再開されてからは10年目のシーズンに当たる。 昨シーズン、デビュー戦となる母国でのレースで優勝したホセ・マリア・ロペスは今シーズン、圧倒的な強さでタイトルを獲得した。ロペスはシーズン10勝を挙げ、チームメイトでディフェンディングチャンピオンのイヴァン・ミュラーやデビューシーズンとなったセバスチャン・ローブといった他のシトロエンドライバーに打ち勝った。ロペスは大半のレースで完走し、唯一のリタイアはロシアでの第2レースのみ、ランキング2位のミュラーに126ポイントの差を付けた。ミュラーはシーズン4勝を挙げたが、その全てでポールポジションを獲得している。ローブはミュラーから41ポイント差の3位となり、モロッコとスロバキアで勝利を挙げた。 ラーダをドライブするロバート・ハフが北京とマカオで優勝、ラーダにとっては世界ツーリングカー選手権での初の勝利となった。ハフのマカオでの勝利は、彼にとって7回目となる。この他、2014年シーズンで優勝したドライバーはガブリエル・タルキーニ(日本)、トム・チルトン(北京)、ジャンニ・モルビデリ(ハンガリー)、メディ・ベナーニ(上海)、馬青驊(ロシア)である。モルビデリの勝利はシリーズでの初優勝であった。ベナーニはモロッコ人ドライバーとして、馬は中国人ドライバーとしてのシリーズ初優勝である〔。 シトロエンはマニファクチャラーズ選手権を支配し、23戦中17戦で勝利した。ランキング2位のホンダにほぼ300ポイント近い差を付けてタイトルを獲得した。ヨコハマ・トロフィーはフランツ・エングストラーが獲得、最後の参戦に花を飾った。エングストラーは来シーズンTCRインターナショナル・シリーズに転向する。エングストラーは23戦中20勝を挙げ、2位が2回、ライバルのジョン・フィリッピには90ポイントの差を付けた。フィリッピは日本での第2レースで優勝、パスクアル・ディ・サバティーノがハンガリーで、ペトル・フリンがスロバキアで優勝した。ヨコハマ・チームズトロフィーはトム・チルトンとトム・コロネルを擁するロアル・モータースポーツが、ノルベルト・ミケルズ1台体制のゼンゴ・モータースポーツに91ポイントの差を付けて獲得した。パフォーマー・オブ・ジ・イヤーは11回のポールポジションを達成したロペスが獲得した。 ==2014年の参戦チーム・ドライバー== 2014年シーズン、テクニカルレギュレーションが変更される。2014年規定で作成された車両は"TC1"、2014年以前の規定で作成された車両は"TC2"と分類される。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「2014年の世界ツーリングカー選手権」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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