|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 年 : [ねん, とし] 1. (n-adv,n) year 2. age ・ 韓国 : [かんこく] 【名詞】 1. (South) Korea ・ 国 : [くに] 【名詞】 1. country ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana) ・ 転覆 : [てんぷく] 1. (n,vs) capsizing ・ 事 : [こと] 【名詞】 1. thing 2. matter 3. fact 4. circumstances 5. business 6. reason 7. experience ・ 事故 : [じこ] 【名詞】 1. accident 2. incident 3. trouble 4. circumstances 5. reasons ・ 故 : [ゆえ] 1. (n-adv,n) reason 2. cause 3. circumstances
2014年韓国フェリー転覆事故(2014ねん かんこくフェリーてんぷくじこ、、世越號沈沒事故)は、2014年4月16日に大韓民国の大型旅客船「セウォル(世越)」〔旅客船沈没:セウォル号、船名の意味は? 朝鮮日報 2014年04月24日 2014年4月24日閲覧〕が、全羅南道珍島郡の観梅島(クヮンメド)沖海上で転覆・沈没した事故である。 == 概要 == 2014年4月16日午前8時58分頃、韓国仁川の仁川港から済州島へ向かっていた、清海鎮海運(チョンヘジンかいうん、청해진해운)所属の大型旅客船「セウォル(世越: SEWOL)」が、全羅南道珍島郡の観梅島(クヮンメド)沖海上で転覆し、沈没した。事故が発生したセウォルは、修学旅行中の安山市の檀園高等学校2年生生徒325人と引率教員14人〔<韓国旅客船沈没>救助人員錯誤、290人余りの生死不明、再確認…大型惨事の憂慮 中央日報 2014年04月16日 2014年4月16日閲覧〕の他、一般客108人、乗務員29人の計476名が乗船し、車両150台余りが積載されていた。 によると、現場周辺は水深27m-50mで目立った暗礁はなく、16日午前時点で視界は良好、波高約1mと、航行の安全に影響するような自然条件はなかった〔「ドーン」何が衝突? 暗礁ない海域…不明な点多く 産経新聞 2014年4月16日 2014年4月17日閲覧〕。 乗員・乗客の死者295人、行方不明者9人、捜索作業員の死者8人という犠牲者数は、同国での海難事故としては、1993年10月に全羅北道扶安郡蝟島面格浦里の沖合で292人の死者を出した『西海フェリー沈没事故』を上回る、21年ぶりの大惨事となる。 前運航会社であることや建造した日本の造船所が同じことや事故形態が似ていることから、2009年11月に三重県で発生した「ありあけ」座礁横転事故と比較された。 また、韓国では、2013年まで10代の死因1位は自殺であったが、この事故により高校生が多数亡くなったため、2014年の10代の死因1位は運輸事故となった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「2014年韓国フェリー転覆事故」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|