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2015年のF1世界選手権は、FIAフォーミュラ1世界選手権の第66回大会として開催された。 == シーズン概要 == ===メルセデスとハミルトンの2連覇=== 昨年に続きメルセデスが好調を維持し、19戦中16勝、18ポールポジション、ワンツーフィニッシュ12回を記録。ドライバーズチャンピオンはルイス・ハミルトン、コンストラクターズチャンピオンはメルセデスがそれぞれ2連覇を達成した。ハミルトンは昨年チームメイトのニコ・ロズベルグと最終戦まで王者を争ったのとは対照的に、今年は19戦中17戦で表彰台に上る安定感を見せ、開幕からトップを譲ることなくシーズンを独走した。ロズベルグは終盤戦に速さを取り戻したが、接戦におけるメンタル面の弱さが垣間見えた。 これに対し、2番手争いに台頭してきたのがフェラーリだった。レッドブルから電撃移籍のセバスチャン・ベッテルはマレーシアGPで移籍後初優勝。その後も好走し3勝を挙げ、中盤ではロズベルグとのランキング2位争いも展開した。現役最年長のキミ・ライコネンはなかなか結果が出せず解雇の噂も流れたが、終盤はウィリアムズのバルテリ・ボッタスとのランキング4位争いを制し、復活の兆しを見せた。 2008年以来の0勝に終わったレッドブルはルノー製パワーユニットへの不満を募らせ、他メーカーへの乗り換えを図るもワークスレベルでの供給を断られ、F1撤退まで示唆する騒動になった〔"レッドブルがまさかのF1撤退危機。エンジンメーカーを怒らせた“驕り”。 ". Number web.(2015年10月18日)2016年1月21日閲覧。〕。結局、タグ・ホイヤーのバッジネームを付けて、2016年もルノーのパワーユニットを搭載することになった〔"レッドブル、ルノー製『タグ・ホイヤー』PUを発表 ". オートスポーツ.(2015年12月4日)2016年1月21日閲覧。〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「2015年のF1世界選手権」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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