|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 年 : [ねん, とし] 1. (n-adv,n) year 2. age ・ 脱線 : [だっせん] 1. (n,vs) derailment 2. digression ・ 事 : [こと] 【名詞】 1. thing 2. matter 3. fact 4. circumstances 5. business 6. reason 7. experience ・ 事故 : [じこ] 【名詞】 1. accident 2. incident 3. trouble 4. circumstances 5. reasons ・ 故 : [ゆえ] 1. (n-adv,n) reason 2. cause 3. circumstances
2015年アムトラック脱線事故(2015ねんアムトラックだっせんじこ)は、現地時間で2015年5月12日夜にアメリカ合衆国ペンシルベニア州フィラデルフィアの付近で、全米鉄道旅客公社(アムトラック)が運行するワシントンD.C.からニューヨークに向かう列車が脱線した鉄道事故である 。 事故当時、この列車にはおよそ240人が乗っていた。 == 事故概要 == 2015年5月12日の午後9時10分ごろ、アムトラック北東回廊を運行する北行きの「」 188〔(ユニオン駅 (ワシントンD.C.)発ペンシルベニア駅 (ニューヨーク)行き)はフィラデルフィアのを発車した。列車は7両の客車を1年前製造のACS-64型電気機関車 (No. 601) がけん引するものであった。 約11分後、列車はから南東にある複々線の本線を走行しており、ポート・リッチモンド地区にあるフランクフォード・アベニューとウィートシーフ・レーンの交差点の近く、にある4度(半径約440m〔アメリカの鉄道においては曲線の緩急を100フィートの弧に対する中心角で示し、4度は半径に相当する。〕)の左カーブに進入した。 列車は午後9時21分 (EDT)に脱線した。乗客は最初に先頭部が揺れ、その後急停車したと報告した。機関車と客車全7両が脱線し3両が横転した〔 〕〔。 国家運輸安全委員会の事故調査官ロバート・L・サムウォルトによると、列車に搭載されていたイベントレコーダーから運転士のブランドン・ボスティアンが非常ブレーキを使用した時列車はで走行しており、脱線時の速度はであったと述べた。制限速度はカーブへ進入するまでが、カーブ内ではであった〔〔〔。 事故直前に機関車のフロントガラスに何らかの投射物が衝突した可能性がある。 機関車には運転士の操縦にかかわらず自動的に列車を停車させたり、安全な速度まで減速を行う(PTC〔日本の鉄道で用いられるPTCとは異なる。〕) が搭載されていた。アムトラックの職員によればPTCは議会が定めた期限の2015年12月より前に導入されていたが、「予算不足、技術的なハードル、官僚的規則」から稼働していなかった。アムトラックはPTCに必要となる北東回廊の電波の権利を購入しようと4年間FCCと交渉を続けた。記者会見の中で、NTSBの一員であるロバート・サムウォルトは記者団に「現在我々が知っていることから考えれば、このようなシステムがこの区間に導入されていれば事故は起こらなかったと思う」と述べた。 フランクフォード・ジャンクションではこの事故以前にも1度死亡事故が発生している。1943年9月6日、当時ペンシルバニア鉄道が運行するワシントン発ニューヨーク行き列車の中でも主要列車であった「コングレッショナル・リミテッド」(議会特急)のニューヨーク行き臨時便が同じカーブで脱線し、79人が死亡し117人が負傷した。 また、日本国内では2005年に発生したJR福知山線脱線事故との類似点を指摘する報道もある。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「2015年アムトラック脱線事故」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|