翻訳と辞書
Words near each other
・ 2161年
・ 2162年
・ 2163年
・ 2164年
・ 2165年
・ 2166年
・ 2167年
・ 2168年
・ 2169年
・ 216年
216形
・ 2170年
・ 2170年代
・ 2171年
・ 2172年
・ 2173年
・ 2174年
・ 2175年
・ 2176年
・ 2177年


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

216形 ( リダイレクト:西ドイツ国鉄V160形ディーゼル機関車 ) : ウィキペディア日本語版
西ドイツ国鉄V160形ディーゼル機関車[にしどいつこくてつぶい160かたちでぃーぜるきかんしゃ]

西ドイツ国鉄V160形ディーゼル機関車は、西ドイツ国鉄(ドイツ連邦鉄道、DB)が1960年より投入を開始した液体式ディーゼル機関車である。1968年の称号変更後、216形とされた。派生形式が多数存在し、210形、215形、217形、218形、219(初代)形がある。本項ではこれらについても述べるが、各項目も参照されたい。
== 概要 ==
第二次世界大戦後、西ドイツではV200形1953年より製造していた。V200形は出力1000PS〜1350PSのエンジンを2基搭載する液体式ディーゼル機関車だが、エンジンとトルクコンバータを2組搭載しているために保守コストが高くついた。その解決策として、大出力の1900PSエンジンを1基搭載した機関車が本形式である。幹線・亜幹線向けとされた。旅客貨物列車兼用で使用され、旅客列車での最高速度は時速120km。貨物列車では低速段を使い、最高速度時速80kmとされた。旅客列車の暖房用に蒸気発生装置が搭載された。
本形式をさまざまにアレンジした派生形式も製造され、800両を超える「V160形ファミリー」を形成した。
メインエンジンのほか、補機駆動のためのサブエンジンがあった。このエンジンで駆動されるコンプレッサーのほか、電動コンプレッサーも装備していた。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「西ドイツ国鉄V160形ディーゼル機関車」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 DB Class V 160 」があります。




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.