翻訳と辞書
Words near each other
・ 2191年
・ 2192年
・ 2193年
・ 2194年
・ 2195年
・ 2196年
・ 2197年
・ 2198年
・ 2199年
・ 219年
219形
・ 21U野球ワールドカップ
・ 21cm K12(E)列車砲
・ 21cm線
・ 21cm迫撃砲GrW69
・ 21st Century Boøwys Vs Himuro
・ 21アット33
・ 21エモン
・ 21エモン 宇宙いけ! 裸足のプリンセス
・ 21エモン 宇宙へいらっしゃい!


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

219形 ( リダイレクト:西ドイツ国鉄V169形ディーゼル機関車 ) : ウィキペディア日本語版
西ドイツ国鉄V169形ディーゼル機関車[にしどいつこくてつぶい169かたちでぃーぜるきかんしゃ]

西ドイツ国鉄(ドイツ連邦鉄道。DB)V169形は、ガスタービンエンジンを補助的に使用する液体式ディーゼル機関車の試作車である。V160形を発展させた形式であり、1965年に1両のみが製造され、1968年の称号変更で219形とされた。
のちにガスタービンエンジンを撤去され、ドイツ国外に売却されたあと再び買い戻され、2007年現在、エルベ-ヴェーゼル鉄道(EVB)の420.01形として使用されている。
== 製造と運用 ==

=== 開発と試験 ===
1963年当時、V160形が大量に製造されていたが、将来の標準形式を定めるべくプロトタイプのテストが計画された。あわせて電気暖房も検討された。そのためエンジン出力はV160形よりも大きなものが要求され、1965年から翌年にかけて試作されたV162形(のちの217形)は走行用エンジンとは別に、主に電気暖房用発電機に使用する補助エンジンを搭載した。電気暖房を使用しないときにはふたつのエンジン出力は調合され、走行性能の向上に向けられた。V162形は3両製造された。V169形は、このディーゼル発電機をガスタービンエンジンに変えたものである。
走行用エンジンはV160型の初期型に搭載されたものと同じである。
ガスタービンエンジンはゼネラル・エレクトリック(GE)のLM100-PA104型が採用され、KHDがライセンス生産した。燃料はケロシンの代わりに軽油が使用された。この経緯から、機関車本体もKHDが受注した。
1965年6月、V169 001が落成し、ミュンヘン国際博覧会で公開された。翌年1月、DBは試用を開始した。1966年3月にはアルガイで試運転を行い、ケンプテンに配属された。
1968年、称号変更で219 001-5となった。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「西ドイツ国鉄V169形ディーゼル機関車」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 DB Class V 169 」があります。




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.