翻訳と辞書
Words near each other
・ 2C=がろあ
・ 2C=がろあ (イラストレーター)
・ 2Dアニメーション制作ソフト一覧
・ 2Dコンピュータグラフィックス
・ 2Dコード
・ 2Dバーコード
・ 2Dレーダー
・ 2D格闘ゲーム
・ 2D格闘ツクール2nd
・ 2D格闘ツクール2nd.
2D格闘ツクール95
・ 2D馬賽克
・ 2GHz帯
・ 2G連
・ 2H-ピラン
・ 2LDK (映画)
・ 2MASS J10491891−5319100
・ 2MASS J21140802−2251358
・ 2NE1の作品
・ 2Pカラー


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

2D格闘ツクール95 : ミニ英和和英辞書
2D格闘ツクール95[つーでぃーかくとうつくーるきゅうじゅうご]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [かく]
  1. (n,n-suf) status 2. character 3. case 
格闘 : [かくとう]
  1. (n,vs) hand-to-hand fighting 2. grappling 3. scuffling 
: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

2D格闘ツクール95 : ウィキペディア日本語版
2D格闘ツクール95[つーでぃーかくとうつくーるきゅうじゅうご]

2D格闘ツクール95』(ツーディーかくとうツクールきゅうじゅうご)は、かつてアスキーから発売されていた対戦格闘ゲーム製作用ソフトウェアツクールシリーズの中の1本である。製作会社はOUTBACK。現在では生産・出荷を終了している。
== 特徴 ==
当時の対戦格闘ゲーム流行の波に乗り発売された、かねてより「ツクラー」の間で要望の高まっていた対戦格闘ゲーム制作専用ソフトである。2001年12月に後継ソフト『2D格闘ツクール2nd.』が発売されるまで、同人・フリーゲーム作者の間で広く使われていた。
画面の解像度は320×240(RPGツクール2000などと同じ)と、当時他のツクールシリーズのソフトで主流だった640×480に比べ粗めのため、全画面表示時にドットの大きさが目立つことがある。また、『龍虎の拳』や『サムライスピリッツ』で演出として採用されていたような、戦う2体のキャラクターの間合いに応じて画面がズームイン・アウトする機能が搭載されている。
使用キャラクター選択のシーンでのレイアウトが決められている、グラフィックを半透明にできない、ゲームオーバー時のコンティニュー機能がないなど、いくつか仕様上の不都合が存在する。これらの内の多くは、後継の2D格闘ツクール2nd.で解消されることになる。
タイトルの「95」は、発売当時主流のOSだったWindows 95に由来するものと考えられる。実際、このOSには対応しているが、98以降のWindowsには公式には対応していない〔一応、ソフトは動作する。〕。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「2D格闘ツクール95」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.