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オードナンス QF 2ポンド砲〔尚、''Ordnance''は英語の(大)砲の一般名詞なので正しくは"2ポンド速射砲"と呼ぶべきものである。〕 (Ordnance QF 2 pounder) とは、第二次世界大戦前にイギリスで巡航戦車 Mk.Iの主砲として開発された、口径40mmの戦車砲。英国の伝統により、口径ではなく砲弾の重量が名前になっている。 その後多くの戦車や装甲車の主砲として採用され、主に大戦前半のフランスや北アフリカで運用された。戦車砲型だけでなく対戦車砲型も作られ、歩兵の対戦車大隊で運用された。対戦車砲型は車輪を外して姿勢を低くでき、360度旋回の可能な凝った砲架を持っていた。本砲の牽引用としてC8/ATが発注されている。 == 概要 == 同時期の他国の37mm砲よりも若干威力が大きかったが、用意されていた砲弾が徹甲弾のみで、装甲目標相手の場合にしか威力を発揮できなかった。このため北アフリカ戦線では、榴弾を持たないために敵の対戦車砲に対して有効な反撃ができず、戦車隊は大きな損害を出してしまった。榴弾は1943年以降に前線へ配備されたが、後述のリトルジョン・アダプターを装着した場合には使えなかった。また当初、AP(徹甲弾)がドイツ戦車の表面硬化処理装甲に命中した場合、弾丸の方が砕けてしまい貫通させることができないなどの問題が発生、この問題を解決すべくAPCBC(低抵抗被帽付徹甲弾)が開発された。 より威力の大きい6ポンド砲に更新されるはずであったが、ドイツ軍に侵攻されたフランスを助けるべく派遣されたイギリス軍は、ダンケルクに重装備の全てを放棄して撤退、新型を生産する余裕が無くなったため、そのまま生産と配備が継続された。ヨーロッパでは北アフリカやイタリアの戦いあたりから登場したパンター中戦車やティーガー重戦車の前には全く歯が立たない「ドアノッカー」と化してしまったが、ビルマなど極東で相手となる日本の戦車は装甲が薄く装甲板の品質も劣悪だったため、長期にわたって使用された。戦車の主砲や対戦車砲が6ポンド砲や75mm砲、さらには17ポンド砲となった後も装甲車の武装として使用は継続された。 大戦後半には1個装甲車小隊中1輌の割合で、「リトルジョン・アダプター 」が砲口に装着された。これはチェコから亡命したヤナチェク(英訳するとリトルジョン)技師が開発したもので、ドイツのゲルリッヒ砲と同じ原理でタングステン弾芯のAPSVが40mmから30mmに減口径されて発射された。高初速化による貫徹力改善が期待できたが、砲身寿命の短さなどの欠点もあり、また2.8cm sPzB 41の様に対応した榴弾は用意されなかった。 第二次世界大戦後には、FV601 サラディン装甲車用の武装として薬莢のサイズを40×304mm.Rから40×438mm.Rに変更した2-pdr HV Pipsqueakが試作され、初速1,295m/sのAPDSは射距離約1,000yd及び弾着角60度の条件で85mmという装甲貫徹力を有したが、採用されなかった。 ドイツでは鹵獲砲を4cm PaK 192 (e)と称しており、沿岸陣地などに配置していた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「オードナンス QF 2ポンド砲」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Ordnance QF 2-pounder 」があります。 スポンサード リンク
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