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音楽理論において、34平均律は、また、34-tet、34-edoまたは34-etとも呼ばれ、オクターブを等間隔(等周波数比)の34段に分割することにより導出された音律である。 各段は21/34、または35.29セントの周波数比を表す。 == 歴史 == 古代ギリシャの音程(グレーターおよびレッサー・ディエシスとシントニックコンマ)から派生したと考えられる19段、31段、53段へのオクターブの分割と異なり、34段への分割は、古典音楽理論から'自然'には生じなかったが、Cyriac Schneegass は半音階的半音(長三度と短三度との間の違い、25/24あるいは70.67セント)の半分に基づく34分割による中全音律システムを提案した。調律へのより広い関心は近代まで見られなかったが、今や、すべての可能な平均律の組織的な捜索がコンピュータで可能になった。潜在的重要性の最初の認識は、1979年にオランダ人の理論家 Dirk de Klerk によって発表された文献に見られる。弦楽器製作者ラリー・ハンソンは、エレキギターを12フレットから34フレットに付け替えて、それを始めるように有名なアメリカ人のギタリストの Neil Haverstick を説得した。 31平均律と比較すると、34平均律は理想的な純正三度・五度と六度の調律誤差を、11.9セントから7.9セントに理論的に減少させる。この五度と六度は著しく良く、三度は5/4比の理論上の理想からわずかに遠いだけである。 西洋の全音階の理論の観点から見て、事実上、(31平均律と比較された34平均律の)余分な3段はCとD、FとG、AとBの間隔を広くする、その結果、比率9/8の大全音と、比率10/9の小全音を区別する。このことはリソースかあるいは問題と見ることができ、現代の西洋感覚における転調をより複雑にする。オクターブの分割数が偶数なので、オクターブの正確な半分(600セント)が、12平均律のように現れる。 31平均律と異なり、34平均律は比率は7/4の七度に近似倍音に与えない。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「34平均律」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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