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3つのコラール(''Trois chorals'')はセザール・フランクが1890年に作曲したオルガン曲。フランクが完成させた最後の作品となった。'Trois chorals'')はセザール・フランクが1890年に作曲したオルガン曲。フランクが完成させた最後の作品となった。')はセザール・フランクが1890年に作曲したオルガン曲。フランクが完成させた最後の作品となった。 == 概要 == 1890年の初夏に交通事故に遭ったフランクはその後遺症に苦しみつつ、同年11月18日に呼吸器感染によりこの世を去る。悪化する体調の中で書かれたこの曲は、フランク最後の完成作品となった。フランクは1860年からパリのサント・クロチルド聖堂でオルガニストを務めており、この教会に建造されたアリスティド・カヴァイエ=コル製作の手鍵盤3段を擁する最新鋭のオルガンから豊かな着想を得ていた。例として強弱の幅の広がりが大きく、多彩な音色の変化が可能なレシ鍵盤(récit)の使用を挙げることができ、この『3つのコラール』第3曲においても効果的に用いられている。フランクは作曲に際して音栓決定のためにこの教会のオルガンへ再び向かうことを熱望したが、彼の病状がそれを許すことはなかった。 『3つのコラール』と銘打たれているものの、第3曲がかろうじてフランクのオリジナルのコラールであることを除いて、他の曲は変奏曲として仕上げられている。作曲家の矢代秋雄はこの事実に対し、プロテスタントではなくカトリックであったフランクにとってのコラールとは「彼自身が神を讃え、信仰を告白するための心の歌であった」と考えている。また、フランク門下のヴァンサン・ダンディは、師の言葉を引用して「全曲を通じて、コラールは形成される」と解説した。 曲は1892年にデュラン社から出版されており、出版譜では第1曲がウジェーヌ・ジグー、第2曲が、第3曲がオーギュスタ・オルメスへ献呈されたことになっている。しかし、草稿段階では被献呈者は明示されておらず、ダンディによれば作曲者自身は第1曲をアレクサンドル・ギルマン、第2曲をテオドール・デュボア、第3曲をジグーへ献呈するつもりだったようである。この献呈に関する混乱についてはデュランが故意に、もしくは誤って行ったとする説〔、フランクの息子が原因だとする説などがある〔。なお、やハロルド・バウアーによるピアノ編曲版もデュラン社から出版された。 ダンディはこの曲が「これに比肩し得るものは、大バッハの傑作以外にない」と激賞する言葉を残している。矢代はフランクに心酔するダンディの言葉を鵜呑みにはできないとしつつも、フランクの創作の最後を締めくくる『3つのコラール』が彼の最高傑作、並びにオルガン音楽史に輝く金字塔の1つに数えられると評価している。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「3つのコラール (フランク)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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