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3次元エンジニア(3次元えんじにあ、3D Engineer)とは、日本では3次元をもちいた技術者を、同エンジニア、オペレータ、デザイナー、クリエイター、CAD.CAMとさまざま呼ばれ方をされており、実情は格分野において確立されていない。理由には3次元アプリケーションは少なくとも300以上もあり、互換性やプロセス作業、ライセンスの問題が関連しおり、単純に言えばプロセスが繁雑である。 。 == これからの3次元エンジニア == 設計者は平面から立体、立体から平面と切り替えながらアイデア構築を行う。機械設計初心者たちは、立体から平面を想像できない、平面から立体を想像できない状態で成り行きの設計を行っているのが現状。図解力の乏しいエンジニアは最適な設計することは、図解力が乏しいということで設計力が弱いことを意味する。設計と製図は密接に関係し設計で計算した結果を図面にする必要がある。そのために設計で使う基礎的な計算も知らなければいけませんが、それも理解せず、過去の図面を真似しているのが現状である。図解力と製図力を身につけることを目的とし、部品の展開形状理解、組合せ部品から構造の理解を促し、基準の考え方が課題である。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「3次元エンジニア」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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