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4XE1 ( リダイレクト:いすゞ・4XE1 ) : ウィキペディア日本語版
いすゞ・4XE1[よんえっくすいー わん]
4XE1(よんエックスイー ワン)は1986年いすゞ自動車が開発した1,588cc直列4気筒DOHCガソリンエンジンである。
開発のベースとなったのは薄肉鋳鉄ディープスカートシリンダーブロックとアルミニウムシリンダーを有する4X系エンジン、内径77mm×行程79mmで1,471ccSOHCの4XC1で、4バルブDOHC化したシリンダーヘッド部分をロータスが設計し、内径を77mmから80mmに変更して1,588ccへ拡大した構造となっている。ガソリンエンジン四輪市販車では日本初のクーリング機構付きピストンを採用し、また電子制御二段階バルブ制御弁を用いた可変吸気コントロール機構を備えている。エンジン本体以外でも、4XE1に使用されている燃料噴射装置(インジェクター)は6孔式であり、燃焼効率を極限まで高めている。
製造は、いすゞ自動車北海道工場。
後に補機ベルトをサーペンタイン化し、行程を90mmに延伸して1,809ccに拡大され出力150PSとして開発された4XF1が最終型ピアッツァ(JT221、通称JTピアッツァ)に搭載され、さらに行程を伸ばしてゼネラルモーターズの小型戦略車サターン1.9リットルエンジンの開発ベースとなった。
== 4XE1 ==

1988年2月JT190型二代目ジェミニZZハンドリング・バイ・ロータスに搭載されたのが市販車としてのデビューとなった。鋳造ピストン。ハイドローリックタペット。後に二代目ロータス・エランに搭載された。
*内径×行程:80mm×79mm
*排気量:1,588cc〔
*出力:130hp/7,200rpm〔『ワールド・カー・ガイド8ロータス』p.95。〕 トルク:14.5kgm/4,200rpm〔(二代目ロータス・エラン
*レギュラーガソリン仕様

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「いすゞ・4XE1」の詳細全文を読む




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