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新幹線500系900番台電車(しんかんせん500けい900ばんだいでんしゃ) は西日本旅客鉄道(JR西日本)が1992年(平成4年)に開発した、最高速度350km/hでの営業運転に必要なデータを収集するために運用された6両編成の高速試験電車であり、新幹線500系電車の原型となった試作車である。ただし、形式称号こそ500系900番台の車両番号が付与されているが、外見的・構造的に共通点はあまりない。 またWIN350という愛称がある。これは''West Japan Railway's Innovation for the operation at 350km/h''(350km/h運転のためのJR西日本の革新的な技術開発)の略である。'West Japan Railway's Innovation for the operation at 350km/h''(350km/h運転のためのJR西日本の革新的な技術開発)の略である。 350km/h''(350km/h運転のためのJR西日本の革新的な技術開発)の略である。 == 開発の背景 == JR西日本の所管する山陽新幹線は東海道新幹線ほど鉄道のシェアが高くなく、航空路線に対抗するため列車の速度向上が不可欠だったことが、この電車の開発の背景としてある。そのため、JR西日本では1990年(平成2年)に新幹線高速化プロジェクトを立ち上げ、技術的検討を行ってきた。目標速度は350km/hであり、その技術的検証を実車により行うことを目的に製造された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「新幹線500系電車900番台」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 WIN350 」があります。 スポンサード リンク
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