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アルファ型原子力潜水艦(アルファがたげんしりょくせんすいかん ''Alfa'' class submarine)は、ソヴィエト/ロシア海軍の攻撃型原子力潜水艦である。 アルファ型はNATOコードネームであり、ソ連海軍の計画名は705型潜水艦“リーラ(竪琴)”()である。 1971年~1981年に全部で7隻が建造され、すべてが北方艦隊に配備された。厳密には、1番艦と2番艦以降では原子炉の型式が異なり、後者を705K型潜水艦と呼ぶ。'')である。 1971年~1981年に全部で7隻が建造され、すべてが北方艦隊に配備された。厳密には、1番艦と2番艦以降では原子炉の型式が異なり、後者を705K型潜水艦と呼ぶ。 == 特色 == アルファ型の基本は、1957年の「水中高速迎撃艦構想」に由来する。これはアメリカ海軍の空母機動部隊に対して、高速の潜水艦を直ちに発進させて迎撃する、「水中の迎撃戦闘機」とも言える構想だった。そのため、アルファ型には可能な限りの高速性と運動性能が要求され、数々の新機軸が織り込まれることとなった。 最大の特徴は、高速を出すために必要な高出力を得るために、溶融金属(鉛・ビスマスの合金)を冷却材とする溶融金属冷却原子炉を搭載したことだった。艦船用原子炉として主流の軽水炉にくらべて、溶融金属冷却原子炉は高い熱効率を持ち、出力調整のレスポンスも高かった。重量・サイズとも従来の物より小さく、艦全体のサイズも大幅に小型化できた。また、高速による水圧に耐えるため、パパ型に続いてチタン製の頑丈な船殻も採用され、優れた高速性と最大潜行深度を誇った。 なお船殻については、当初西側では単殻式と見られていたが、その後の情報公開により、他のソビエト原潜と同じく複殻式であることが判明している。当初は船体をより小型化できる単殻式も模索されていたが、予備浮力の減少を危惧した上層部の許可が得られず、複殻式を選択することになった。それでも、原子炉の小型化によって、従来型の原潜より300tもの軽量化に成功したという。 推進方式についてはターボ・エレクトリック方式だとする資料が多いが、アンドレイ・V・ポルトフの資料(2005年)では、特にターボ・エレクトリック式との記載はない。従来、溶融金属冷却原子炉では冷却材の性質上、ターボ・エレクトリック式と組み合わせるとされていた。しかし、方式はやや異なるものの、同じく溶融金属冷却原子炉を搭載していたアメリカ海軍のシーウルフ (SSN-575)も、より一般的なギアード・タービン(蒸気タービン)推進を採用しており、アルファ型についても、ギアード・タービン式である可能性がある。 他にも、高度の自動装置による省力化(たとえば自動装填装置の採用による魚雷発射管室の無人化)、最大深度からも脱出可能な脱出装置「レスキュー・チェンバー」の採用など、多くの新機軸が用いられた。 原子力潜水艦としては小型であったが、自動化が進んでいたため乗員は僅か31名(士官のみ)しか必要とせず、居住環境はソビエト(ロシア)の潜水艦のみならず各国の潜水艦と比較しても高く、艦長のみならず各長の個室が用意され、全乗組員分のベッドが設置されている(潜水艦は3交代制下での非番乗組員分しかベッドが設置されないのが通例である)。艦内食も改善が加えられ、保存食の技術向上によりメニューが豊富となり、特にインスタントコーヒーが好評だったという。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「アルファ型原子力潜水艦」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Alfa-class submarine 」があります。 スポンサード リンク
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