|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。
『ナイナイサイズ!』(ないないさいず!)は、2000年10月7日から2007年9月29日まで日本テレビ系列で毎週土曜23:30 - 23:55(JST、時差ネット局あり。『24時間テレビ 「愛は地球を救う」』の時は休止)に放送されていたトークバラエティ番組である。全350回。司会はナインティナイン(岡村隆史・矢部浩之)。 == 概要 == 基本的にロケとトークで構成される番組。 毎週スタジオに1組、もしくは2組のゲストを招いてナイナイとトークをした後、岡村・矢部がそれぞれ単独で行ったロケーション企画のVTRを放送する。スタジオはVTR中もワイプで映し出されるほか、VTRが終わった後も締めのトーク部分が挿入される。まれに岡村・矢部2人でのロケ企画や、トークなしで全編ロケの場合もある。 岡村・矢部は週替わりでロケに出る。そのためスタッフは「岡村班」「矢部班」と分かれている。「ロケ回数は同じはずなのになぜか数えてみると俺のほうが多い」と岡村はたまに愚痴ることがあった。 スタジオトークの展開によってはVTRを放送せず、トークのみを放送することもある(初めてスタジオトークのみの放送になったのは西川きよし。その他石原慎太郎、新庄剛志、井川遥、笑福亭鶴瓶、アントニオ猪木、ドランクドラゴン、ロンドンブーツ1号2号、沢尻エリカなど)。ちなみにさまぁ〜ずがゲストの回は、当初はVTRを流す予定だったがトークが盛り上がってしまい急遽トークのみになった。 スタジオ収録は1回あたり1時間30分ほどである。一部の地域を除き、年末には「ナイナイサイズ!豪華ゲスト未公開SP!」も放送されていた。 放送開始から2002年頃までは、ゲストとナイナイが交換日記をつけ、それをナイナイが読むコーナーがエンディングに放送されていた(このコーナーで配達人を演じていた高橋郁男プロデューサー(通称おっちゃん)は、現在もときおりロケVTRに出演している)。 また三菱・ミニキャブトラックを改造した移動販売車で、岡村がハンバーガーや豆腐料理を作り、街頭で販売する“岡村移動販売企画”などのコーナーもあった。(これは当時、冠スポンサーとなっている花王〔発掘!あるある大事典のデータ捏造問題により2007年1月に降板。〕〔一時期、表示上1社提供となっていたが、他企業もCMを提供表示無し(パーティシペーション)で放送していたため、完全な1社提供ではなかった。後番組の「週末のシンデレラ 世界!弾丸トラベラー」も花王筆頭による複数スポンサーの協賛が続いていたが、2012年4月からコマーシャルを含め花王の完全単独提供に移行している〕とともに、三菱自動車がメインスポンサーだったことからの企画である。同社は一連の不祥事でスポンサーを撤退。後枠にKDDIとポケットバンクが加わった。2007年4月よりこの2社は降板し、アコムと三井住友銀行が加わった。) 2005年4月から9月まではルノー・ジャポンがスポンサーだった関係で、番組セットにルノー車のミニカーが飾られていた。 2005年10月から2006年9月まではゲストトークの冒頭で「サイジング」が行われた。ゲストに簡単な質問をいくつか出してYES・NOで答えてもらい、深層心理を分析するコーナー(2006年5月は休止)。2006年10月6日に選りすぐった面白心理テスト26問をまとめた「サイジングBOOK」が発売された。 放送終了後、CS放送の日テレプラスで再放送されている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ナイナイサイズ!」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|