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A1グランプリカー(エーワングランプリカー)は、A1グランプリで使用されているマシン。2005年から2006年、2006年から2007年と2007年から2008年シーズンではローラ製のシャーシが使用されたが、2008年から2009年シーズンはフェラーリ製のシャーシ・エンジンを搭載したマシンが使用されている。 == ローラ/ザイテックマシン == シャーシはローラが、エンジンはザイテックが製作。2005年から2008年まで使用されていた。また2009年からユーロ3000選手権→Auto GPにおいてローラ・B05/52としてタイヤのみミシュランに変更され使われている〔Euro 3000 com antigos carros do A1GP 〕。 比較的スタイルを重視したマシンデザインで、大きく湾曲したフロントウイングステー、前方に長く伸びたサイドポット、斜めのリヤウイング翼端版など、独特の空力処理が見られる。トラクションコントロールなどのドライバーアシスト装置が装着されていないため、ドライバー同士が直接競いやすくなる。また、パワーブースター機能が設けられており、スプリントレースでは4回、フィーチャーレースでは8回使用することができる。これはステアリング上のボタンを押すことで機能を使用できるが、スロットルが80%以上開いていてなおかつ速度が60 km/h以上のときに使用できる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「A1グランプリカー」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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