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ASRAAM(Advanced Short Range Air-to-Air Missile、アスラーム)は、イギリスの赤外線誘導空対空ミサイル。 == 経緯 == 1980年代にNATO加盟諸国は、次世代の空対空ミサイルの開発について覚書を結んだ。それは、アメリカ合衆国が中心となり、AIM-7 スパローに代わるAIM-120 AMRAAM中距離空対空ミサイルを開発し、イギリスとドイツを中心にAIM-9 サイドワインダーに代わるASRAAM短距離空対空ミサイルの開発分担を行うというものであった。 1992年よりASRAAMの本格開発が開始されたが、1990年代初期にドイツは資金と技術的問題によりASRAAM プロジェクトを離れ、IRIS-Tの開発に取りかかった。この決定はドイツ再統一によって受け継いだ戦闘機MiG-29に搭載されたR-73(AA-11 アーチャー)の性能に対する新たな識見が理由であった。具体的には、それまでNATOによる評価が低かったR-73は広視野角シーカーや推力偏向機構を持ち、機動性に優れたミサイルであったため、ドイツはR-73と同等かそれ以上の機動性をもたせるようASRAAMの再設計を行おうとした。一方、イギリスは機動性は限定的であるが高速と低抗力によりサイドワインダーよりも大幅に射程を伸ばす案を支持した。ドイツとイギリスは合意に達することができなかったため、ドイツはASRAAM プログラムから手を引きIRIS-Tの開発を選択した。 ASRAAMの設計に関するイギリスとドイツの長い検討に起因する開発の遅れに、アメリカは待ちきれずサイドワインダー(AIM-9X)の改良を開始した。イギリスはASRAAMのシーカーにヒューズ社のフォーカル・プレーン・アレー(Focal Plane Array)を選択した。皮肉にもサイドワインダーとASRAAMの双方ともヒューズ社が開発した赤外線画像シーカーを使い、ヒューズ社はサイドワインダーのために使用した同じ技術で双方の選定に勝利した。レイセオン社も双方に提案を出したが、ヒューズ社に敗れてしまった。しかし、レイセオン社はヒューズ社を買収し、最終的にASRAAMとAIM-9X サイドワインダーのシーカー製造はレイセオン社となった。 ASRAAM プログラムが再開することで、アメリカはASRAAMを短距離対空ミサイルの候補にすると考えられたが、機動性に対する認識からイギリスと合意することはなかった。なお、アメリカ軍はASRAAMを採用していないものの、AIM-132の名称をミサイルに与えている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ASRAAM (ミサイル)」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 ASRAAM 」があります。 スポンサード リンク
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