|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 尾 : [お] 【名詞】 1. tail 2. ridge ・ 瀬 : [せ] 【名詞】 1. current 2. torrent 3. rapids 4. shallows 5. shoal
AIZUマウントエクスプレス(あいづマウントエクスプレス)は、会津鉄道が保有する優等列車用の車内設備を備えた気動車の愛称、およびこの気動車を使用した快速列車の愛称である。 本項では、同様に会津鉄道の気動車の愛称として用いられ、2013年3月までは列車の愛称としても用いられていたAIZU尾瀬エクスプレス(あいづおぜエクスプレス)についても記述する。 == 沿革 == * 元々特急「北アルプス」として使用されていたキハ8500系気動車を使用し、2002年(平成14年)3月23日のダイヤ改正で快速「AIZUマウントエクスプレス」が会津若松駅 - 会津田島駅間で運行開始〔。運行開始当初は、全列車会津線内全区間にて快速運転を行っていた。 * 2003年(平成15年)10月4日、土休日の喜多方駅への延長運転を開始。 * 2005年(平成17年) * 3月1日のダイヤ改正で浅草駅 - 会津田島駅間で運行されていた東武鉄道急行列車「南会津」が廃止(東武線内運行の「ゆのさと」に変更)。「AIZUマウントエクスプレス」が東武鬼怒川線鬼怒川温泉駅への乗り入れを開始した〔。この時点で1日2往復が運転されていた。 * 12月20日 AT-600形・AT-650形の営業運転開始〔。 * 2006年(平成18年)3月18日のダイヤ改正で快速「AIZU尾瀬エクスプレス」運行開始〔〔。これにより1日3往復となる。 * 2010年(平成22年)5月30日、「AIZUマウントエクスプレス」がAT-700形・AT-750形に置き換え。キハ8500系はこの日限りで運転終了。 * 2012年(平成24年)3月17日、1往復を増発し、東武日光駅まで乗り入れ開始。1日4往復となる。 * 2013年(平成25年)3月16日のダイヤ改正で快速「AIZU尾瀬エクスプレス」廃止。1日3往復となる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「AIZUマウントエクスプレス」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|