|
ミクーリン AM-35(ロシア語:)は第二次世界大戦期にソビエト連邦で生産された液冷V型12気筒の航空用エンジンである。ソ連初の液冷航空用エンジンAM-34の改良型で、ミクーリン設計局がM-17としてライセンス生産を行っていたドイツのBMW VIが設計の起源となっている。AM-35の生産は1940年に始まり、MiG-1・MiG-3戦闘機・Pe-8爆撃機に搭載された。 Il-2対地攻撃機で使用されたAM-38エンジンは当エンジンの改良型に当たる。 == 主要諸元 == === AM-35A === * タイプ:液冷V型12気筒 * ボア×ストローク:160mm×190mm * 排気量:46.66L * 全長:2,402mm * 全幅:866mm * 全高:1,089mm * 乾燥重量:830 kg * 圧縮比:7.0 * 過給機:遠心式スーパーチャージャー1段2速(アフタークーラー付) * 出力 * 1350HP / 2,050RPM * 比出力:28.9HP/L * 出力重量比:1.63HP/kg * 燃費:0.46kg/km(計算値)0.38kg/km(実測値) 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ミクーリン AM-35」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Mikulin AM-35 」があります。 スポンサード リンク
|