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株式会社SEGA-AM2(セガエイエムツー、''SEGA-AM2 Co.,ltd.'')は、かつて存在したセガ(後のセガゲームス)の開発子会社。 == 概要 == 1983年10月1日設立。元来はセガの「スタジオ128」を前身とし〔http://www.ne.jp/asahi/v/hara/ga_core/ga_core2_1.html〕、「第2AM研究開発部」、後に「第2ソフトウェア研究開発部」、通称「AM2研」(エイエムにけん)・「AM2」と呼ばれていた一部署だった。その当時から『アウトラン』、『スペースハリアー』、『バーチャファイター』シリーズなど数多くのヒット作を生み出し、『アウトラン』に登場するヤシの木をモチーフにしたロゴマークとともにゲームファンの間で広く知られていた。 2000年2月18日に、セガ分社化の一環として、第2ソフトウェア研究開発部はCSK総合研究所(CRI)に組織統合されるという形で独立した。この時期に発売された『シェンムー 第一章 横須賀』のクレジットはセガではなくCRIになっていた。 2001年8月1日に、社名をSEGA-AM2と変更。代表取締役社長に鈴木久司、代表取締役に鈴木裕が就任する。後に、鈴木裕は2003年10月1日に新設されたデジタルレックスの社長に就任する。 2004年7月1日に、セガの他の開発子会社であるセガワウ、ヒットメーカー、アミューズメントヴィジョン、スマイルビット、ソニックチーム、デジタルレックスとともに再びセガに統合され、『セガ第二研究開発本部』となった〔R&Dスタジオ分社再編(当社統合)に関するお知らせ セガ 2004年5月18日〕。子会社時代に最後にリリースした作品は『アウトラン2』、『アフターバーナー クライマックス』だった。しかしその後も「AM2」のヤシの木マークは作品に使われ続けている。2015年4月1日のセガグループ再編に伴い、『セガ第二研究開発本部』は『セガ第一研究開発本部』共々株式会社セガ・インタラクティブへ継承され、『セガ・インタラクティブ第二研究開発本部』となった〔セガグループの再編及び新会社設立のお知らせ セガプレスリリース 2015年2月12日〕〔グループ内組織再編とそれに伴う一部子会社の名称変更に関するお知らせ セガサミーホールディングス 2015年2月12日〕〔セガグループ再編により,セガを分社化して新会社3社を設立。コンシューマ事業部門はセガネットワークスを吸収合併してセガゲームスへ 4Gamer.net 2014年2月12日〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「SEGA-AM2」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Sega AM2 」があります。 スポンサード リンク
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