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AMX 50(本来の記法)またはAMX-50は、フランスが第二次世界大戦直後に開発したタイプの重戦車である。しかし、政治的・経済的状況の悪さから開発が遅れたことにより、50年代後半には開発が打ち切られた。 == 開発 == === M4 === 第二次世界大戦後、時代遅れの重戦車に固執していたフランス陸軍はARL-44を開発したが、この車両は強力な90mm砲を装備してはいたものの、サスペンションが旧式で近代的とは言いがたかった。そうした経緯から、戦争集結間際の1945年3月にはすでに、フランスの工業界ではさらに申し分のない性能を持つ戦車の開発に取り組み始めた。同年AMX社(仏,Atelier de Construction d'Issy-les-Moulineaux)はM4と呼ばれる、シュナイダーの90mm砲を搭載したプロトタイプの開発計画、プロジェクト141を提出した。 このM4はドイツのティーガーIIに概形としては非常に良く似ているが、砲塔は溶接された区画で構成されるも要求された30トンの重量制限のため装甲はむしろ薄く、最大でたった30mmでしかない。戦争後期のドイツ戦車が装備していたような、互いに重なり合った、千鳥式配置の転輪を装備していた(この車両の転輪数は8枚である)。この計画の一部には、近代的なトーションバーサスペンションの研究の意味合いも含まれた。 M4の試作車両は2両が発注された。陸軍はすぐ、30mmの防御性能をあまりにも低いと判断し、これに応じて装甲の増強を図ることとなった。重量を当初の計画通りに保つため、FAMHによって設計された奇抜な揺動砲塔(英語版)を搭載することになった。それでも予定の重量は置き換えられ、1949年に製作された試作車両の重量は53.7トンになり、名称もAMX-50となった。さらに、1950年の冬に武装を90mm砲からArsenal de Tarbesが開発した100mm砲に換装することになる。砲塔をわずかに設計変更し100mm砲を搭載した試作車両はすぐに完成した。この試作車両は長さ10.43m(砲身込み)、全幅3.4m、高さ3.41mであった。当時配備されていた中戦車よりも優れた速度を得るために1200馬力のエンジンを搭載することも企画された。マイバッハHL295(1945年にフリードリヒスハーフェンで工兵大将のJoseph Moliniéがドイツから接収)およびSaurerディーゼルエンジンがテストされたが、両方とも、当初予定されていた最高速度51km/hを達成できなかった。この試作車両は1950年から1952年の間にテストされた。 AMXでは、1946年から並行してM4の車体をベースに近代的な傾斜装甲を採用したAMX Chasseur de Charという軽装甲の34トン級戦車駆逐車を開発したが、試作車両すら製作されなかった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「AMX-50」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 AMX-50 」があります。 スポンサード リンク
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