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ATR 42はフランスとイタリアの航空機メーカーが合弁事業で興したATR製のターボプロップ双発旅客機である。42は標準座席数の42席(ピッチ81cm)を意味する。 ==概要== 1984年8月16日に初飛行。1985年12月3日に通算4号機がフランスのエールリトラル(英語版)に引き渡され、同年12月9日に路線に初就航している。現在も改良が続けられ、世界各国の航空会社で運用されている。また、ATR 42の胴体・主翼を拡大したモデルにATR 72がある。 胴体は円形断面で客室内の最大幅は2.57m、全長が13.85m、最大高が1.91mある。主翼は高翼配置で低翼機に比べ客室からの眺めはよい。客室は旅客の昇降扉が機体後方左側にあり、機体後方右側には機体後部にまとめられているギャレー、洗面所などに物品を出し入れするサービスドアを装備する。また、貨物室は機体前方にあり、機体前方左側にその貨物室への1.27 m X 1.28 mの大型カーゴドアを装備している。 降着装置は全てダブルタイヤ装備で油圧により格納される、主脚は胴体に取り付けられた収納バルジに格納されるが、格納扉は装備されていない為、飛行中は主脚タイヤ側面はむき出しの状態である。 貨物機として専用コンテナなら9台、LD-3なら5台搭載可能。前述の機体前方左側にある大型カーゴドアを利用でき、改修の必要がないためフェデックスなどの貨物航空会社で多く運用されている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ATR 42」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 ATR 42 」があります。 スポンサード リンク
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