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ATR 72はフランスとイタリアの航空機メーカーが合弁事業で興したATR製のターボプロップ双発旅客機である。ATR 42のストレッチ型で積載量が増加した。1988年に初飛行。初飛行から30年近く経つが、現在も開発が続けられている。 == 開発 == ATR 42よりも機体胴部を4.5メートルと翼幅を延長し、より強力なエンジンを搭載した。また、燃料積載量を約10パーセント増加させた。1985年にパリ航空ショーで発表され、翌年の1986年に試作機3機が完成した。それぞれ、1988年10月27日、同年12月20日、1989年4月に初飛行を行った〔JANE'S ALL THE WORLD'S AIRCRAFT 1995-96 p.158 1995-09-22〕。 ATR 42の拡大型であるため、基本構造は同じであり、高翼配置の後退角のない主翼を持つ。アスペクト比は11と高く、細長い主翼を持ち、二重隙間フラップを有する。T字尾翼を持ち、主脚は胴体側下面のバルジ内に収める。真円の胴体形状で与圧に配慮している。 1996年1月にATR 72-500が初飛行。エンジン出力の向上などの改良が続けられているほか、ATR 72-500ではプロペラに6枚翅のものが採用され、騒音と振動が軽減、快適性が向上している。ATRは、国際民間航空機関 (ICAO) の騒音基準を下回っていると発表した。 2002年7月には、ATR 72の貨物専用機がファーンボロー航空ショーで公開された。ATR 72の前部ハッチは貨物ドアで、オプションでさらに大型のドアを装備できるため、既存のATR 72を貨物機に改装することも可能である〔。発注以前に機体前部に格納スペースを4,6 m3から5,8 m3にかけて構成することができるが、何十機かは前部ハッチを乗降ドアにしている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ATR 72」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 ATR 72 」があります。 スポンサード リンク
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