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アクティブ・ヨー・コントロール(Active Yaw Control)とは、三菱自動車工業が開発したヨーモーメント・コントロール・デファレンシャルの一つ。略称AYC。 == 概要 == アクティブ・ヨー・コントロール(以下AYC)はハンドル角、速度、ブレーキ、旋回Gなどのセンサを基に後輪左右の駆動移動をコントロールする。コーナリング中に発生するヨー・モーメントを制御し、旋回性能を向上させるシステム。 スーパーAYCは従来のAYCの内部構造を見直し、ベベルギア式からプラネタリーギア式に変更された。それによって左右のトルク移動量を2倍に増大し、旋回性能とトラクション性能を高めた。 また、ランサーエボリューションVIIから、新たに採用されたACD(Active Center Differential)との統合制御によってトラクションとコーナリング性能をさらに高めることが可能となった。 構造上の特徴として、駆動配分ではなく駆動移動によりヨー・モーメントを発生させているため、駆動が掛かっていない状態(アクセルオフ時)でも機能する。ただし、スポーツ走行などでAYCを有効に働かせるためには独特のドライビングテクニックが必要であった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「アクティブ・ヨー・コントロール」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Active Yaw Control 」があります。 スポンサード リンク
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