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『小悪魔ageha』(こあくまアゲハ〔"A day in the life of a Japanese 'hostess' model" 16 September 2010, ''CNN'' 〕)は、日本のギャル系ファッション雑誌〔"Koakuma Ageha" , ''Women's Fashion Magazine Guide''〕。10代から20代までの女性を主な想定読者層とする月刊誌で、“姉ギャル”ならびに“姫ギャル”と呼ばれる系統に類される〔"Koakuma Ageha" , ''Women's Fashion Magazine Guide''〕。ファッション雑誌であると同時に、一種のライフスタイル誌でもあるとする捉え方がある〔"Totally completed the back numbers of 'Koakuma Ageha'!!" , April 30, 2009, ''Ebunroku Kotonoha'', Hideaki Matsunaga〕。 最盛期(2008年)には発行40万部・実売30万部を計上〔『FRIDAY』2014年5/2号 p.86-87 「『小悪魔アゲハ』出版社が悲鳴「もうカネがない!」」〕。この著しく高い発行部数〔"Koakuma Ageha" , ''Model Press''〕に加え、キャバクラでの勤労に従事するいわゆるホステスの女性たちを主要な想定読者層とし〔、さらには誌面に登場するモデルらの多くも現役のホステスであるという、キャバクラの世界との密接な関わりという特色が注目されてきた〔。 社会学者の宮台真司はこの雑誌を“キャバクラ嬢の教科書”と言い表す〔"''Chugakusei Kara no Ai no Jugyo'', ISBN 978-4862527363, pp.219, Shinji Miyadai, 2010〕。 “キャバクラ嬢のバイブル”とする者もある〔"Hisako Nakajo the chief editor of 'Koakuma Ageha' talks about 'five secrets of the ad slogan power'" , August 23, 2010, ''Henshusha.jp''〕。 ==来歴== ギャル界隈との馴染みを持っていた当時27歳の中條寿子を編集長に据えたうえで〔、『Happie nuts〔ハピーナッツ〕』の特別号として2005年の10月に『小悪魔&ナッツ』という名で創刊〔"Interview with the chief editor of 'Koakuma Ageha', there are only two things in the world : 'kawaii' or 'not kawaii'" , July 14, 2009, ''Gigazine''〕。これが『小悪魔ageha』と名を変え、2006年の10月をもって月刊誌へと生まれ変わった〔。創刊当初の発行部数は推定22万部、これが2008年頃には35万部にまで上昇していた〔"Agejo, gyaru, significantly growing women's magazine of a moderate-sized publisher" 2 October 2008, ''The All Japan Magazine and Book Publisher's and Editor's Association''〕。同年3月期における版元インフォレストの売上高は約59億4500万円を計上〔『『小悪魔ageha』のインフォレストが事実上の倒産 』 2014年4月16日 FASHION HEADLINE〕。その2008年には姉妹誌『I LOVE mama〔アイラブママ〕』の前身にあたる『mama nuts × ageha』が派生〔。さらに2010年には姉妹誌『姉ageha』の前身にあたる『お姉さんageha』〔"Older sister version of Koakuma Ageha, by Inforest & Co." , December 15, 2010, ''Upbeat Media Works''〕ならびに不定期刊行の姉妹誌『着物ageha』が派生した〔"'Koakuma Ageha' releases 'Kimono Ageha'" , 27 December 2010, ''Beauty Hair News''〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「小悪魔ageha」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Koakuma Ageha 」があります。 スポンサード リンク
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