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An-124 ルスラーン(ウクライナ語:アーン・ストー・ドヴァーッツャチ・チョトィールィ・ルスラーン;ロシア語:アーン・ストー・ドヴァーッツァチ・チトゥィーリェ・ルスラーン)は、ソ連のアントノフ設計局(ОКБ имени О.К.Антонова 現在はウクライナのO・K・アントーノウ記念航空科学技術複合体(ANTK アントーノウ)が開発した量産された機体としては世界最大の輸送機である。 ウクライナやロシアでは前述したルスラーンの愛称で親しまれている一方、北大西洋条約機構(NATO)がつけたNATOコードネームはコンドル()であった。また、An-124をベースに開発された輸送機としてAn-225 ムリーヤがある。 == 開発 == ソ連は、高バイパス比大出力ターボファンエンジンの開発が西側より遅れていた。1970年代後半にエンジンの開発が成功したことにより、アメリカのC-5 ギャラクシー級を目指した大型輸送機の開発が行われるようになった。An-124は、An-22の後継機として開発され、前任機より大きな輸送力とより優れた飛行性能を持っていた。 設計作業は1971年に開始され、製造施設の建設は1973年に始まった。最初の機体は1979年に製造が開始され、1982年に初飛行した。西側へは1985年のパリ航空ショーで披露され〔The Condor: A New Soviet Heavy Transport 〕、1986年にはアエロフロート航空などへの納入が開始された。1992年にはロシア連邦航空委員会がAn-124-100に民間形式証明を付与した。生産はソ連崩壊によって一時的に中断されたが、その後も低い生産率で2004年まで生産が続けられ、56機が生産された〔Era of Ruslan: 25 years 〕〔Последний "Руслан" 〕。 2000年以降、ウクライナのキエフにあるアヴィアーント・キエフ国立航空機工場(現 アントノフシリアル製造工場)とアビアスターSPでは既存のAn-124-100をAn-124-100Mに近代化改修する作業が行われている。この型では西側製の新型電子機器を搭載し、搭乗員を航法士と通信士を省いた4名に削減した。他にもいくつか改修型が計画されており、その中にはエンジンを西側製のゼネラル・エレクトリック CF6に変更したAn-124-130というモデルも存在する。 生産は2004年で終了したが、ロシアは国内のアビアスターSPでの生産再開を画策し、2008年にウクライナとの間で第3四半期にAn-124-100の生産を再開することで合意した〔Thomson Financial News Ukraine, Russia to resume production of giant cargo planes 〕。2009年に否定されたものの〔Superjet the biggest casualty as Russia slashes airliner output plans 〕、2009年後半にメドヴェージェフ大統領により、An-124-300の生産再開が命ぜられた〔Russia to Resume Making World’s Largest Plane, Kommersant Says 〕〔Ан-124 влетает в оборонзаказ 〕〔ВВС России получили три модернизированных "Руслана" 〕。しかし、これは2013年1月18日に撤回された〔Russian Ministry of Defense acknowledges that the resuming of An-124-300’s production makes no sense 〕。しかし、これも撤回され同年8月に合意に達したと報道が行われた〔An-124ルスラン、近代化したバージョンが再生産へ 〕。しかし、これはウクライナ危機によって再び頓挫した〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「An-124 (航空機)」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Antonov An-124 Ruslan 」があります。 スポンサード リンク
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