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An-180(アントノフ180;ウクライナ語:;ロシア語:)は、ウクライナの航空機メーカーであるアントノフが開発しようとした中型旅客機である。ソ連時代の1991年のパリ航空ショーで開発計画が公表されたが、実現しなかった。 == 概略 == アントノフが1991年に発表した構想によれば、An-180は次のような旅客機になるとしていた。 *プロップファンを装着した双発機 :推進用エンジンを従来のターボファンジェットやターボプロップエンジンではなく、逆回転プロップファンをターボプロップエンジン(プログレス設計局製D-27)で回転させるものであった。エンジンは機体後部にリアエンジン方式で装着するものであったが、エンジンの取り付け位置が水平尾翼の端であり牽引式につけるというものであった。これによりターボジェット機より若干遅い800Km/hの速度を出すとともに、燃料消費率も少なくなり経済的になるとしていた。 *ワイドボディとセミワイドボディの中間の胴体幅を持つ広い胴体 :通路を2本持つゆったりした座席配置ができるため、快適性に優れた旅客機である。 当時のアントノフによれば、An-180を1995年までに開発したいとしていたが、その直後にソ連崩壊による経済困難に直面したため、他の新開発機の構想とともに現在まで実現していない。ただし、アントノフはAn-70輸送機でプロップファン装着の機体を実用化することに成功している。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「An-180 (航空機)」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Antonov An-180 」があります。 スポンサード リンク
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