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An-72(アントノフ72;ロシア語:スィェーミヂスャッドヴァー)は、ソ連のアントノフ設計局(現ウクライナのANTK アントーノウ)が開発した、双発短距離離着陸ジェット輸送機である。NATOコードネームは「コーラー」(Coaler:石炭商)。正面から見るとエンジンが大きな耳のように見えることから、「チェブラーシカ」(ロシアの絵本・アニメのキャラクター)の愛称で呼ばれる。 == 概要 == 軍用輸送を主目的に1970年代に開発された。初飛行は1977年12月22日。An-74はAn-72の後期生産型/民間型といえるものであり、さまざまな派生型がある。 兵員などを輸送する場合には、キャンパスシートを用いることで68人、空挺部隊ならば57人を乗せることが可能である。このAn-72ならびにAn-74は、STOL輸送機であり、そのためにコアンダ効果によるパフォーマンスを向上させるために、押し上げる翼の上面の上に吹きつけられる(USB方式)ように、エンジンを主翼の上面に設置している。 このような輸送機のコンセプトはアメリカ合衆国も開発しており、ボーイング社がYC-14としてAn-72よりも早い1976年8月に初飛行したが、アメリカの方は計画が中止されたので、世界で唯一のUSB方式による実用輸送機である。そのため、極地や砂漠など環境が苛酷な地域で運用できる商業的な貨物機として成功しており、各種の派生型が存在している。 胴体後部にランプを持ち、尾翼はT字尾翼。主脚は胴体側面のバルジに収容される。 他のソビエト製の輸送機同様に未舗装の滑走路での短距離離着陸能力を持つ。そのため、1997年と1998年のパリ・ダカールラリーでは2機のAn-72が使用され、1999年には合計4機がラリーで使用された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「An-72 (航空機)」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Antonov An-72 」があります。 スポンサード リンク
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