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An-148(アントノフ148:ウクライナ語: アーン・ストー・ソーロク・ヴィースィム)は、ウクライナのANTK アントーノウが2001年に開発を発表したリージョナルジェット機である。 == 概要 == An-148は、高翼双発ターボファンエンジンを搭載したジェット旅客機である。 機体構造はアントノフが以前に開発したAn-72やAn-74を踏襲しているが、コアンダ効果を狙って主翼上面にエンジンを配したAn-72/74に対し、An-148はAn-74TK-300のようにパイロンでエンジンを吊り下げている。また、最新の飛行ナビゲーション器材やフライ・バイ・ワイヤのシステムが組み込まれている。 An-148計画は1990年代初頭に始まり、当時はウクライナのアントノフ設計局でAn-74-68として作業が始まった。2001年にAn-148に改名されP.V. Balabuevが率いる開発チームはAn-74TK-300輸送機を元に開発した。胴体が延長され主翼は新設計され、開発者達はモトール・シーチのD-436-148 エンジンを使用することを決めた。 生産は、ウクライナのアヴィアントとロシアのヴォロネジ航空機生産共同体(VASO)で行われる。多くの企業がこの計画に参加しており、その中で約70%の部材はロシアの企業が生産する。地域の航空旅客市場に応じて複数の機種が用意される。An-148の値段は約2,400–3,000万ドルである〔。この計画で主要な問題は生産率の低迷である。キエフのアヴィアントの工場は当初VASOの増え続ける機体の組み立ての対応に失敗した。 1990年代に開発が開始され、2002年にキエフのアヴィアントで最初の3機の試作機の製造が始まった。試作初号機は2004年9月に完成し、11月17日初飛行した。2005年4月には他の試作機が試験に加わった。また2005年にはモスクワ航空ショーで実機が展示された。認証取得のための期間中に2機の試作機は合計約600回飛行した。2007年2月26日に型式証明を取得。D-436-148 エンジンとAI-450-МS エンジンがロシアとウクライナの航空局から認証された。 An-148の仕様によって最大航続距離は2,100–4,400 kmで68–85人の乗客を運べる。 アントーノウ An-158は胴体を延長した派生機種で99名までの乗客を想定する。 ロシアのアエロフロート・ロシア航空なども導入する予定であるとしている。 同じくAn-74をもとにした姉妹機と言える機体に、双発ターボプロップ機のAn-140がある。こちらは、すでに実用段階に入っている。 2009年6月2日、An-148B「UR-NTA」号機がアエロスヴィート航空のキエフ・ハルキウ・キエフ間路線を飛行し、最初の運航に入った。 2005年4月、An-148は最初の注文をリース会社のイリューシン・ファイナンス(IFC)から10機とオプション5機受注した。受注額は総額2億7,000万ドルである。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「An-148 (航空機)」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Antonov An-148 」があります。 スポンサード リンク
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