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オートボクシング(Autoboxing)とは、Javaが持つ機能の1つ。 Java SE 5(J2SE 5.0)で追加され、JSR-201で宣言されている。 リストやコレクションに対して、直接プリミティブ型の値を挿入することが出来ないため、プリミティブラッパークラスに代入(box)後、リストに追加するという処理があるが、これを自動化してしまうのがオートボクシングである。オートボクシングが実装された処理系では逆の操作(アンボクシング)も自動で行われる。 例えば、int型の値をリストに挿入する時、クラスでラップする処理を自動化するなどということができる。 == 例 == 以下に、オートボクシングを用いてプリミティブ型をプリミティブラッパークラスに変換したコードの例を示す。このコードは、Java SE 5以前のバージョンではオートボクシングに対応していないため、該当する箇所でコンパイルエラーが発生する。 int x = 1; List list.add(x); //オートボクシングを用いた場合。 list.add(2); //オートボクシングを用いた場合。 list.add(Integer.valueOf(3)); //従来のやり方。 list.add(new Integer(10000)); //従来のやり方。 上記のプログラムコードにおいて、int型の値は、listに追加されるとき自動的にIntegerオブジェクトにラップされてから追加される。すなわち、以下のプログラムコードと等価である。 int x = 1; List list.add(Integer.valueOf(x)); list.add(Integer.valueOf(2)); list.add(Integer.valueOf(3)); list.add(new Integer(10000)); 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「オートボクシング」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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