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A型貨物船とは、日本郵船が運航した貨物船のクラスの一つで、1935年(昭和10年)から1938年(昭和13年)の間に三菱長崎造船所で5隻が建造された。日本郵船における本格的なディーゼル貨物船のクラスの第二陣であり、おもに欧州航路に就航した。太平洋戦争では全船が日本海軍に徴傭され、すべて戦没した。 本項では、主に建造までの背景や特徴、技術的な面などについて説明する。単独項目として作成されている船に関しては、そちらも参照されたい。 ==建造までの背景== 日本郵船の貨物船隊の主力であったT型貨物船は、1930年代に入ると陳腐化して速力の面では全く勝負にならず、横浜積み出しの生糸輸送は1932年(昭和7年)度の時点で大阪商船や国際汽船などのディーゼル船に9割9分〔328,389俵のうち、日本郵船取り扱い分はわずか930俵であった(#日本郵船株式会社百年史 p.276)。〕持っていかれる有様であった〔#日本郵船株式会社百年史 p.276〕。それでも日本郵船は、1920年代後半から1930年代前半にかけて命令航路就航の貨客船を「浅間丸」(16,947トン)や「氷川丸」(11,622トン)、「照国丸」(11,931トン)などの新鋭船に置き換えたあと、貨物船部門の改善に取りかかった。第一次船舶改善助成施設でニューヨーク航路向けのN型貨物船を建造し〔#日本郵船株式会社百年史 pp.319-320〕、次いで欧州航路、特に1917年(大正6年)開設のリヴァプール線でとの激しい競争に対応するための貨物船の建造を計画した〔#日本郵船株式会社百年史 pp.328-329〕。これがA型貨物船である。船名の頭文字は、すべて「あ(A)」で始まる。 A型貨物船5隻のうち、「赤城丸」と「浅香丸」の2隻については船舶改善助成施設の適用を受けることとなり、「赤城丸」(第二次船舶改善助成施設適用)の見合い解体船として日本郵船は自社船の中から日本最初の1万トン超貨客船の一隻である「春洋丸」(13,377トン)を、「浅香丸」(第三次船舶改善助成施設適用)のそれには日本最初の7,000トン超貨客船の一隻である「丹後丸」(7,463トン)〔#山高 p.109〕をそれぞれ充当したが、「丹後丸」の解体はのちに取り消された〔#日本郵船株式会社百年史 p.331〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「A型貨物船」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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