|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 号 : [ごう] 1. (n,n-suf) (1) number 2. issue 3. (2) sobriquet 4. pen-name
B&Sみやざき号(ビーアンドエスみやざきごう)は、熊本県八代市の新八代駅と宮崎県宮崎市の宮崎駅とを結ぶ高速バスである。2011年3月12日より運行開始。 == 概要 == 九州新幹線(鹿児島ルート)が全線開通するのに合わせて運行開始された。九州新幹線の直接の沿線ではない宮崎地区に対し、新幹線と高速バスを接続させることで新幹線開通効果を宮崎県に波及させることを主な狙いとしている。愛称の「B&S」は「Bus」と「Shinkansen」から。 新八代駅 - 宮崎駅間を2時間10分 - 2時間18分で結ぶ。宮崎行きは九州新幹線の下り「さくら」に7分で接続し、新八代行きは九州新幹線の上り「さくら」に20分で接続することにより、博多駅 - 宮崎駅間を現行の高速バス「フェニックス号」より約1時間早い最速3時間10分で移動できるとともに、渋滞の多い区間をバスで通過しない事により定時性の確保に優れていることを謳い文句としている。また、バスの号数も新八代で接続する新幹線の号数に合わせられている。 座席は全席予約指定制(定員40名)。予約発券は高速バスネット、JR九州のみどりの窓口でも取り扱う。高速バスネットの構築に関わったJRバス関東・JR東海バス・西日本JRバスが一切関わらない路線が同システムに参加するのは広島 - 高松線に次いで2例目であるが、広島 - 高松線が2013年3月に同システムから撤退したため、現在では通年運行する路線としては唯一となっている。概ね25%の割引となる新幹線と高速バスを組み合わせた割引切符「B&Sみやざき2枚きっぷ」を販売している。このほか、SUNQパスも全九州版のみ使用可能であるが、「なんぷう号」などの往復乗車券やスーパー回数券は使用できない。2013年5月21日より2015年3月31日までの期間限定で、乗車日の3日前までに購入すると往復運賃が10000円になる「B&Sみやざき早特往復きっぷ」も販売している。 この路線の設定にあたっては、新幹線と高速バスの相乗効果を狙うJR九州グループと、「フェニックス号」の運行事業者のうち西鉄グループとの対立を招いたとされ、結果的に本路線の運行開始1ヶ月後の4月12日を以てJR九州バスが「フェニックス号」の運行から離脱(代替としてJR九州バス単独運行による高速バス「たいよう」の運行を開始)という事態を招く遠因になったと報じられている〔その後、2012年4月25日の運行を以って「たいよう」は廃止され、翌日より「フェニックス号」の運行に復帰したことによって両陣営との競合は1年で終了した。〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「B&Sみやざき号」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|