翻訳と辞書
Words near each other
・ B/D
・ B/in
・ B/L
・ B/S
・ B0
・ B01K
・ B1
・ B10
・ B12
・ B15
・ B16B
・ B17
・ B1903
・ B1A4
・ B1bis
・ B2
・ B20
・ B21
・ B23-7
・ B24


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

B16B ( リダイレクト:ホンダ・B型エンジン ) : ウィキペディア日本語版
ホンダ・B型エンジン[ほんだびーかたえんじん]
B型エンジン(Bがたエンジン)は、本田技研工業で製造されていた中型車種用の直列4気筒ガソリンエンジンである。
== 機構 ==

===DOHC===

*B18A,B18B,B20A,B21A
ZC型エンジンの基本構造を継承した直列4気筒 DOHC 16バルブ クロスフロー エンジンであり、排気量はより拡大(1.8〜2.0L)されている。回転方向は従来と同じ時計回り〔出力取出軸端より見た時の回転方向。JIS B 8001 による。〕である。ボアストローク比はDOHCエンジンとしては異例のロングストローク型で、軽量コンパクトで中・低速域〔エンジン回転数の正式名称はエンジン回転速度。 JIS B 0108-1による。〕のトルクも高いことから、モータースポーツ(F3 等)にも転用された。
吸・排気バルブはそれぞれ2個ずつで、タイミングベルトで駆動されるカムシャフトにより、内側支点のスイングアームを介し開閉される。点火プラグ燃焼室の天井中央部に取付けられている。シリンダーブロックは、軽量のアルミ製であり、NDC(New Diecast)と呼ぶ高圧鋳造によるクローズドデッキ仕様も存在する。
燃料供給装置には、CVデュアルキャブレター(サイドドラフト,可変ベンチュリ)仕様とPGM-FI仕様とが存在する。キャブレターには空燃比をより精密に制御するための2次エアが導入されている。PGM-FI仕様はインテークマニホールドの各気筒のポートにインジェクターが取付けられたマルチポイント式で、インテークマニホールドに可変吸気装置が装備されているものもある。A型エンジンと同様にCVCCが採用されておらず、排気ガス浄化のために三元触媒に加え排気2次エアー供給システムが装備されている。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ホンダ・B型エンジン」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Honda B engine 」があります。




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.