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BMW・M1は、1970年代にモータースポーツでの活躍を期待したことに端を発する、ドイツの自動車メーカー、BMWのスーパーカーである。 == スタイル・機構 == 1976年にBMWモータースポーツ(現BMW M)は、当時ポルシェ・934やポルシェ・935の独擅場だったグループ4およびグループ5シルエットフォーミュラを制するためE-26の開発を始めた。 当初想定されていた自社製のV型12気筒4.5Lエンジンは、大きく重く明らかにエコロジーとは無縁であったため、オイルショックの風が吹く中一般世論に反するものとして葬り去られることになり、代わりにヨーロッパツーリングカーレース用に開発されたM-88型3,453cc直列6気筒DOHCエンジンがクーゲルフィッシャーの機械式インジェクションと組み合わせ採用された。このユニットは長大でありその結果ホイールベースの延長という弊害をもたらしたが、潤滑系統にドライサンプ方式を採用することによりエンジンの搭載位置を大幅に下げ重心を低くすることを可能とした。そのためクランク軸は地上から18.5cmに設定されている。圧縮比9.0で277馬力/6,500rpmのロード仕様、圧縮比11.5で470馬力/9,000rpmのグループ4仕様、3,153ccにKKKターボを装着し850馬力/9,000rpmのグループ5仕様が用意された。 ボディデザインは巨匠ジョルジェット・ジウジアーロが率いるイタルデザインに依頼した。イタルデザインは、1972年にBMW・2002用の直列4気筒ターボをミッドシップに搭載しBMWミュンヘン博物館開館記念で製作されたBMWターボのフロント部分のデザインを取り入れた。 ミッドシップの駆動方式は全く未経験であったため、BMWはランボルギーニ〔当時オイルショックの影響で事実上操業停止状態にあり、経営破綻の危機に限りなく近づいていた。〕に開発とシャシー関連の製造を委託することとなった。開発は、レーシングカー関連の設計を手がけ、のちにレーシングカーのシャシー製作会社を興したジャンパオロ・ダラーラが担当した。シャシーは角型鋼管で形成されたマルケージ製セミスペースフレームを採用し、全ての応力を強靭なフレームのみで受け止める構造となっており、応力のかからない外板は全てFRP製で、ボルトオンと接着を併用して取り付けられている。 ランボルギーニによる開発は順調に進み、1977年夏には最初の試作車が走行した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「BMW・M1」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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