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BMW・N52エンジンとは、BMWの直列6気筒ガソリンエンジンの系列である。 2004年に6シリーズに搭載され、1990年代初頭に開発されたM50エンジンが順次このエンジンに置き換えられた。 == 解説 == 革新的なマグネシウムとアルミニウムとの複合材料のクランクケースが採用された。BMWは水冷マグネシウム製クランクケースをマスプロダクションで初めて採用した会社である。この合金は非常に多孔質なため鋳造肌を取り除いた場所では油が浸透してしまう。これを防ぐため、クランクケースは特殊なワックスにより密閉されている。これらおよび他の(軽量マニホールド、軽量カムシャフトなど)処置により、M54エンジンより10kg軽量化された。161kgの総重量はこのクラスで最軽量だった。 さらに第二世代のバルブトロニックが採用された。また世界初の電動ウォーターポンプが採用され、エンジンの冷却需要に応じたスピードに制御された。 N52エンジンは3シリーズ(E90)、5シリーズ(E60)、Z4(E85)に搭載された。また1シリーズ(E87)、Z4(E89)、X3(E83)、X5(E70)にも搭載された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「BMW・N52エンジン」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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