|
Z4(ズィー・フォー、ツェット・フィーア)はドイツの自動車メーカー・BMWが製造・販売しているスポーツカーである。クーペまたはオープンカー(ロードスター)のボディ形式を持つ。 2002年にソフトトップを採用した2座ロードスターとして登場。2006年にはクーペモデルも追加された。上位に6シリーズが存在するが、こちらは4シーターである。初代(E85/E86)の製造はアメリカサウスカロライナ州スパータンバーグでされていたが、2代目(E89)はドイツ・バイエルン州レーゲンスブルクで生産されている。 == 初代(2003年-2008年)E85/E86 == E85はロードスター、E86はクーペのモデルコードである。 2002年のパリサロンでデビュー。 開発自体はZ3と同時期から行われていた。時期的にZ3の後継車種にあたるが、位置づけとしてはZ3の上位モデルとなる。Z3よりボディサイズが拡大し、当初は全モデル直6エンジンで登場したが、2005年に直4エンジン2.0 Lモデルも追加された。デザインはアメリカ人デザイナー、クリス・バングルの手による。 2003年1月、日本で「Z4 3.0i」、「Z4 2.5i」が発売。 同年5月、「Z4 3.0i」に6速SMG(セミAT)搭載モデルを追加。10月、「Z4 2.2i」を追加。 2005年9月、フランクフルトショーでクーペボディの「Z4 クーペ コンセプト」を発表。 2006年4月、マイナーチェンジ。「Z4 2.2i」と「Z4 3.0i」のSMGモデルを廃止し、「Z4 3.0i」と「Z4 2.5i」もエンジン・トランスミッション・内装を変更する。「Z4 クーペ 3.0si」が追加され、これとの区別のため、オープンモデルは「Z4 ロードスター 3.0si」、「Z4 ロードスター 2.5i」となる。 2008年3月、限定車発売。「Z4 ロードスター 2.5i Limited」165台発売。Mスポーツ+レザーシート+シートヒーター仕様が標準。 同時に、M3(E46)と同じ3.2 L 直列6気筒エンジンを搭載するMモデルの「Z4 M ロードスター」「Z4 M クーペ」を追加。トランスミッションは6速MT。 Z3時代の「M ロードスター」「M クーペ」と区別するため、モデル名の先頭に「Z4」が付けられた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「BMW・Z4」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|